春菊と竹輪の山椒葱油がけサラダの画像

Description

熱々の山椒葱油をジュ〜っと春菊のサラダにかけて、山椒が香る大人なサラダに!
クセになる美味しさです!

材料 (4人分)

1袋
1個
3〜4本
10㎝ぐらい
粉山椒
適量
ごま油
大さじ2
醤油
適量

作り方

  1. 1

    春菊は葉だけを手で摘み取り、三つ葉は5㎝長さに切り、カブは皮を剥き、縦に半分切り、縦にスライスする。

  2. 2

    1はシャキッとするまで水にさらし、よく水を切る。

  3. 3

    竹輪は5㎜幅で斜めに輪切りか、縦に半分に切ってから5㎜幅の斜め細切りにする。

  4. 4

    ネギは、粗みじん切りにする。

  5. 5

    2の水切りした物と3の竹輪を軽く混ぜ合わせて、器に盛って用意しておく。

  6. 6

    フライパンにごま油、4のネギを入れ火を着けてネギがほんの少し色づくまで火を通し、山椒の粉をお好みの量くわえる。

  7. 7

    6の油が沸々と熱くなっているのを確認し、5で用意しておいたサラダの上にジューと回しかける。

  8. 8

    食べる時に、お醤油を適量回しがけ混ぜ合わせて食べて下さい。

  9. 9

    *竹輪を白身魚のお刺身やタコなど魚介類にしても美味しいと思います。

コツ・ポイント

ネギは直ぐに火が通るので、焦がしすぎに注意することと、油をサラダに回しがける時に火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

春菊と三つ葉の葱油がけサラダにハマっていて、そこにクセがある山椒をプラスしてみたら以外と美味しかったのでレシピに!
レシピID : 7119807 公開日 : 22/03/04 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
心幸☆koyuki☆
常備実山椒を刻んで。ホタルイカを入れ鰹節も。ボールいっぱいのサラダを2人で食べきりました!リピです!ご馳走様でした!美味しかった