鮭とジャガイモのグラタンの画像

Description

意外とすぐにできます。寒いときに熱々のグラタンはおいしいですね。

材料 (2人前)

2切れ
バター
10g
1/2個
2個
2カップ
大さじ2
少々
コショウ
少々
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモを皮をむき5mm位にスライスします。
    玉ネギはみじん切りにします。ほうれん草はゆでて水気を切っておきます。

  2. 2

    フライパンを熱してバターを溶かし、ジャガイモを並べふたをします。焦げ目がついたら裏返し焦げ目がつくまで蒸し焼きにします。

  3. 3

    ジャガイモを取り出して、玉ネギと鮭を炒めます。火が通ったらいったん火を止め小麦粉をまぶし、軽く炒めます。

  4. 4

    牛乳とチキンブイヨンをいれとろみがつくまでかき混ぜ、塩、コショウで味を調えます。

  5. 5

    グラタン皿に焼いたジャガイモをしきその上に鮭をのせホワイトソースをかけます。開いている場所に卵を割りいれます。

  6. 6

    とろけるチーズとパン粉をかけオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

ジャガイモをバターで焼いておくと一味ちがっておいしいです。
小麦粉をまぶす時、茶漉しを使うとまんべんなくまぶせてダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースと相性の良い鮭をグラタンにしました
レシピID : 712040 公開日 : 09/01/12 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もぐもぐぺろり
具だくさんで優しい味がしました。じゃがも卵もおいしかったです♪

早速作ってくれてありがとう♡大きくまとめて焼くのもいいね!

写真
awashi
食べかけですみません。鮭のグラタンとてもおいしかったです!

美味しく作っていただいてありがとうございます♪

初れぽ
写真
ブラッキーさん
じゃがいも好きな旦那様も大絶賛で結構リピです♪

嬉しいレポ感謝!じゃが芋好きの柴犬考案レシピ♪シーズンインですね