もっちりふわふわロールケーキの画像

Description

強力粉を入れることで、パンのようなもっちり感を味わえます。

材料

27cm×27cm天板
生地
・砂糖
90g
・卵 Mサイズ
5個
大さじ2
クリーム
・グラニュー糖
12.5g
20g

作り方

  1. 1

    卵黄と卵白は分けておく

  2. 2

    写真

    メレンゲ作り。卵白に砂糖45gを少しずつ加えながら、ツノが立つまでハンドミキサーで混ぜる。できたら、冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    卵黄と砂糖45gを混ぜて、色が白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    このような色になったら、牛乳大さじ2を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に2の卵白の1/3を入れてミキサーで混ぜる。その後、さらに1/3を入れさっくり混ぜる。残りを入れて切るように混ぜる。

  6. 6

    オーブンを180℃に予熱する。
    強力粉と薄力粉を合わせたものをふるいながら入れて、さっくりと切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを引いた天板に流し込み、鍋敷きの上に何回か落として空気を抜く。表面をゴムベラで平らにする。

  8. 8

    180℃のオーブンの下の段で12分焼く。焼き上がったら、焼き縮み防止のため、30cmの高さから鍋敷きに天板を落とす。

  9. 9

    写真

    天板から生地を取り出し、保湿のため表面をラップで包み、上から天板をかぶせて冷ます。

  10. 10

    写真

    冷ましている間にクリームの材料をボウルに入れ、固めに泡立てる。

  11. 11

    写真

    完全に冷ました生地に生クリームを均等に塗る。

  12. 12

    写真

    生地の手前を小さく巻いて芯を作る。そして一気に巻く。巻き終わりを上から抑えて、締める。

  13. 13

    写真

    乾燥しないよう、ラップで包んで冷蔵庫で保存する。

  14. 14

    写真

    完成

  15. 15

    5月13日 初めてのつくれぽ嬉しいです!ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵白を泡立ててから、卵黄を混ぜる。順番を逆にするとメレンゲはできません。
薄力粉と強力粉は混ぜすぎると粘り気が出て生地が固くなるので、ボウルを回しながら素早く混ぜる。

このレシピの生い立ち

初めて作ったスイーツがロールケーキです。クリームはこの方のレシピを参考に作りました。(レシピID : 672053
その後ロールケーキを作る友人から教えてもらったレシピも参考に、試行錯誤してこのような形になりました。
レシピID : 7120651 公開日 : 22/03/06 更新日 : 22/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
クック3LQCTN☆
長女の誕生日前にと3回目にチャレンジ。卵がMSサイズだったみたいで生地がパサパサという家族の意見。次は頑張ります

作レポありがとうございます。お店のロールケーキのように綺麗に巻けていてすごいです!改善を重ねてどんどん良い物になっていますね。

写真
クック3LQCTN☆
自分は失敗したと思ったけど、家族からは好評でした。また作ります。
初れぽ
写真
クック3LQCTN☆
初めて作りました。なんとか作れました。子供たちもなんとかおいしいと言ってくれました。また作ります。ありがとうございました