くるみスコーン♡シナモンロール風

くるみスコーン♡シナモンロール風
くるみとシナモンシュガーの香りがたまらない!
サクサクのスコーンタイプのシナモンロールです♬

材料 (約10個分)

薄力粉
200g
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
バター(無塩)
100g
牛乳
1/2カップ
くるみ
30~40g
シナモンパウダー
大さじ2
砂糖
大さじ1
アイシング
粉砂糖
大さじ2
少量

1

下準備
バターを1cm角に切り、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉、BP、砂糖、塩はふるって合わせておく。

2

写真

ボウルに1の粉類とバターを加えてスケッパーなどで刻み続ける。次に両手で擦り合わせるようにしてさらさらの状態にする。

3

写真

牛乳を一度に加え、スケッパーやへらなどで混ぜる。ある程度なめらかに混ざったら手でひとまとめにする。

4

写真

ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で休ませる。

5

写真

打ち粉を振り、麺棒で約30cm四方に薄く伸ばす。

6

写真

シナモンパウダーと砂糖を全体にふり、粗く刻んだくるみを散らす。

7

写真

くるくると巻いていく。巻き終わりは牛乳(分量外)を塗るとはがれにくい。

8

写真

3cm幅に切り、オーブンシートをしいた天板に間隔をあけて並べ、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

9

焼いている間に粉砂糖とレモン汁でアイシングを作り、焼きあがったらトロリとかけてできあがり。

10

アイシングのかわりに、りんごやいちごのジャムをつけてもおいしいですよ♡

コツ・ポイント

粉類やバター、牛乳は冷たく冷やしておくとよいです。混ぜるときは練らないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

くるみ入りのスコーンを作ろうと準備していて、くるくるシナモンロールみたいにしたら可愛いしおいしそう♬と思って。
レシピID : 712085 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

17/02/28

写真

スコ-ンでシナモンロ-ルなんて素敵アイディア♡めちゃうまです♡

imwoman

スコーンだとまた違った感じですよね。ありがとうございます♪

15/04/03

写真

甘すぎず家族にも好評でした!また作ります♪

ぐわあああ

好評とのこと、嬉しいです!ありがとう♪

14/03/08

写真

レーズン入り!サクサクで美味しかったです♡

ひーちゃんママ★

レーズンのアクセントがおいしそうですね!ありがとう♪

14/02/28

写真

簡単!かわいい!美味しい!黒糖でつくりました(^^)

gomanasu

黒糖、おいしそうですね!ありがとう♪