片栗粉簡単スイーツの画像

Description

地元では(はなねり)と言われている片栗粉のおやつです。誰でも簡単に作れます。

材料

大さじ2
50CC
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茶わんに片栗粉と水を入れ混ぜます。

  2. 2

    写真

    沸騰した熱湯を入れます。(茶碗八分目位)固まったら全体に混ぜます。

  3. 3

    写真

    2を器に半分入れお好みのジャムをかけたら出来上がりです。カシスジャムをかけました。

  4. 4

    写真

    半分は、スグリジャムをかけました。個人的には、イチゴ系のジャムが合いそうです。

  5. 5

    災害用に片栗粉は保存食に代用できそうです。

コツ・ポイント

2の沸騰した湯はやかんから直接かけた方が、固まりやすいです(温度が高くないと固まらないので注意して下さい)

このレシピの生い立ち

災害時の保存ができる食べ物を考えていたら、昔叔母たちが夜食に食べてた(片栗粉のはなねり)を思い出しました。三温糖をかけて食べていたので、ジャムをかけて見ました。片栗粉、ジャム、お湯があればできます。きな粉でもよさそうです。
レシピID : 7121033 公開日 : 22/02/26 更新日 : 22/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のりこったん
熱湯入れても、元の50mlの水に負けちゃうのか、温度低くて固まらず…レンチン追加で子供の頃の透明はなねりになりました

ご飯茶碗で作り、沸騰した熱湯を8~9分目位入れると固まります。はな練りは、追加する熱湯の温度が大切なので、又作って下さいね。