前菜~ホタテのウニ仕立て鯛のカルパッチョ

前菜~ホタテのウニ仕立て鯛のカルパッチョ

Description

クリスマスディナーの前菜として作りました。

ホタテのウニ仕立て&鯛のカルパッチョ~香味野菜を巻いて

材料 (2人分)

ホタテ(お刺身用)
お好みで適量(大粒の場合は4つくらい)
粒ウニ(塩漬けのもの)
適量
トマト(甘みの強いものを選びました)
適量
適量
鯛(お刺身用)
お好みで適量(盛りつけるときは大きめの切り身を3切れ)
ネギ
白髪ネギにして適量
しそ
3枚
粒マスタード
大さじ1
大さじ1
大さじ2
塩・こしょう
適量

作り方

1

ホタテは0.5センチ角ぐらいに角切りする。ウニは粒ウニ(塩漬けのもの)を使いましたが、生ウニでもできます。

2

お皿に、橙を輪切りにしたものを乗せ、その上にトマトの角切り、ウニをあえたホタテを乗せ、ディルを飾りました。

3

鯛のカルパッチョは、鯛を薄切りにして、白髪ねぎを巻き、シソの葉の上に飾り付ける。

4

ドレッシングとして、粒マヨネーズ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩コショウを混ぜたものをカルパッチョにかけて完成。

5

写真

6

写真

7

ホタテのほうは、うにの代わりに、「とんぶり」や「とびっこ」を混ぜて作ってものプチプチしておいしいです。

コツ・ポイント

ホタテの下に、橙を敷きましたが柚子やレモンでもいいと思います。柑橘系のさっぱりした香りが、ほたてやウニの生臭さを除いてくれます。
鯛はお刺身用の切れているものよりは自分で切ったほうが大きさが調節できていいと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーに簡単なフルコースを作りたいと思いました。前菜には新鮮なお刺身を使ったものを洋風に仕立ててみました。
レシピID : 712135 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/03

First tsukurepo mark
写真

ホームパーティに♩オシャレでおいしかったですo(^▽^)o

えいなっぴ

ありがとうございます!盛付けがとっても素敵ですね♪