簡単♪なすのミートグラタンの画像

Description

簡単!!市販のボロネーゼソースで簡単に絶品なすのミートグラタン!

材料

3本
オリーブ油
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    なすを1cm幅の斜め輪切りにし、少し(1分〜3分)水に入れてアク抜きをします。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をしき、水気を切った茄子を並べ、蓋ををして、弱めの中火で焦げ目がつくまで4分焼きます。

  3. 3

    蓋を開けて、なすを裏返し、3分〜4分焼きます。

  4. 4

    弱火にし、市販のボロネーゼソースを加えて、ヘラでザックリ混ぜます。※なすが柔らかいので優しく混ぜてください。

  5. 5

    グラタン皿に入れて、ピザ用チーズをかけて、トースター(オーブン)で焼き目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

なすはレンチン加熱でもオッケーですが、フライパンで蒸し焼きにしたほうがトロトロになって美味しいです(^^)ミートソースよりボロネーゼの方が濃厚で絡みがいいです!

このレシピの生い立ち

なすが苦手な子どもも食べてくれます♪チーズをのせる前まで作って冷蔵庫にいれておけば、忙しい平日の夕飯にもおすすめです!
レシピID : 7121514 公開日 : 22/02/21 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まいぴょん0808
好評で短期間で2回作りました!ナスは絶対フライパンでトロトロがおすすめですね
初れぽ
写真
Superlittleboo
余った自家製ミートソースで★茄子がトロトロ♡簡単に一品出来て嬉しい♫ありがとう〜