しょうがのスコーンの画像

Description

しょうがのさわやかな香りを楽しめるスコーンです。砂糖漬けは通販で購入することが多いですが、たまにスーパーで見かけます。

材料 (小さ目のもの約20個分)

100グラム
220グラム
砂糖
大さじ3
小さじ1/4
しょうがの砂糖漬け
70グラム
100cc
【仕上げ用】
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを大きめのボウル又は鍋の中に入れ、軽く混ぜる。

  2. 2

    1センチ角に切ったバターを①のボウルの中に入れ、冷蔵庫で10分ほど冷やす。

  3. 3

    生姜の砂糖漬けを5ミリ角に刻む。

  4. 4

    ②にグラニュー糖と塩を加え、粉にバターを両手ですり合わせるようにし、さらさらになるまで混ぜ込む。

  5. 5

    生姜の砂糖漬けを加え軽く混ぜてから、牛乳を加えよく混ぜる。(全ての材料をフードプロセッサーで混ぜても良いと思います)

  6. 6

    数回こねてひとまとめにする。生地の水分の調整が必要な場合は、牛乳や薄力粉を加えて調整する。

  7. 7

    ビニール袋に生地を入れ、その上からめん棒で厚さ2センチに伸ばし、そのまま冷蔵庫で30分休ませる。

  8. 8

    ビニール袋の両端を切り、上側のビニールを取り外し、生地を包丁で好みの大きさに三角形に切る。(型で抜いても良い)

  9. 9

    生地を天板に並べ、仕上げに牛乳を刷毛で塗り、その上からグラニュー糖をかける。

  10. 10

    200度のオーブンで15~20分焼く。少し冷ますとサクサクになり、焼きたてよりおいしいです。

コツ・ポイント

生地は冷蔵庫で休ませ、ビニールの上から切れ目を入れ、冷凍保存しておくと便利です。
しょうがの代わりにラムレーズンなどを入れても美味しいです。
レシピID:781030を参考にどうぞ。)
焼いた翌日はしっとりし、別の美味しさを楽しめます

このレシピの生い立ち

以前、パン屋さんで買ったしょうがのスコーンの味が忘れられず、自分で作ってみようと思ったのがきっかけです。
レシピID : 712167 公開日 : 09/01/12 更新日 : 11/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート