ゴルゴンゾーラのパスタ

ゴルゴンゾーラのパスタ
濃厚なゴルゴンゾーラのソースがたまりません!とっても簡単にできます。

材料 (2人分)

ペンネ
120g
ゴルゴンゾーラ(今回はピカンテ、お好みで)
80~100g
無塩バター
大さじ1強
マッシュルーム
1パック(5~6個)
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ4程度
適量
粗挽き黒コショウ
適量

1

写真

フライパンにゴルゴンゾーラを手でちぎって入れ、生クリームを加えて弱火にかける。さっとひと混ぜしたらバターを加える。

2

温まったら、薄切りにしたマッシュルームを加え、木べら等でチーズをつぶすようにして混ぜながら溶かす。今回はエリンギ使用。

3

この間にパスタをゆでておく。水3Lが沸騰したら塩20g程度入れてパスタを投入、混ぜる。硬さをみながらアルデンテにゆでる。

4

全体がどろっとして、細かい泡がたつくらいになったら、粗挽きコショウ少々をふる。

5

写真

パスタを加え、火を止めてパルメザンを振る。余熱でパルメザンを溶かしながらよくからめる。塩・粗挽きコショウで味を調える。

6

器に盛り付け、粗挽きコショウを少量降り出来上がり。ドライのバジルやパセリを少量振ってもきれいです。

コツ・ポイント

ソースがパスタにからみにくい時は、茹で汁を少量くわえて混ぜるとうまくからみます。植物性脂肪のホイップでもできますが、生クリームの方がおいしいです。写真はカロリー&コスト削減のためホイップ使用なので、ソースが生クリームよりさらっとしています。

このレシピの生い立ち

大好きなんですが、レストランで食べると高いので(^^;
レシピID : 712182 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」