ヘルシー!牛すね肉と大根のピリ辛煮込み!

ヘルシー!牛すね肉と大根のピリ辛煮込み!
あとを引く引く旨辛味!辛さはお好みで調節して下さいね♪コラーゲンたっぷりの汁ごとどうぞ(^_^) お肌プルプル♫

材料 (4人分)

牛すね肉(固まり)
500g
大根
1/2本(500gくらい)
150cc
大さじ3
◎しょうゆ
大さじ1
小さじ1~大さじ1

1

写真

圧力鍋に牛すね肉を固まりのまま入れ、酒とかぶるくらいの水を入れて、10分圧をかけ、圧が抜けるまで放置します。

2

写真

ふたを開け、脂やあくをすくいます。

3

写真

大根は皮をむいて3cm厚さに切って半月切りにします。

4

写真

鍋に3とかぶるくらいの水を入れ強火にかけ、沸騰したら火を弱め15分くらい下ゆでします。

5

写真

2の鍋から牛すね肉を取り出し、繊維に添って大き目の一口大に分けます。(やけど注意!トングを使うと便利)

6

写真

2の鍋に5を戻し、4と調味料を入れ、圧をかけずに大根がとろけるくらいまで煮ます。一度冷まして温め直すと良く味がしみます。

7

写真

味をみて足りなければお好みで調味料を足し、器に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

牛すね肉に圧をかけている間に、大根の下処理をしておくと効率的。圧力鍋がない場合は1時間くらいことこと煮ます。アクや脂はしっかり取りましょう。調味料の量がMAXだと結構辛いので、豆板醤や鷹の爪の量は最初控えめにして、後で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

いい牛すね肉が手に入ったので、旬の素材とピリ辛に煮てみました。
レシピID : 712233 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/03/04

写真

ダシダを足してみました。味がしみた大根サイコー!

Doremi1031

よ~く味が染みてますね♪おいしそうなつくれぽありがとう♥

12/11/18

写真

安いお肉でも、柔らかくおいしくできました!

うめまみ

柔らかく煮えたお肉、味の染みた大根おいしそう♪れぽ感謝です♥

10/02/01

写真

ゆで卵もINしてみました。からーい!でも美味しい♪ごちそうさま♥

哉成あかえ

あはは、辛かったですか?とっても美味しそうなれぽありがとう❤

09/12/22

写真

とても簡単でおいしかったです。最後にバターを少しプラスしました。

letstry

とってもおいしそうですね!作ってくれてどうもありがとう♪