21㎝型シフォンケーキ(基本プレーン)

21㎝型シフォンケーキ(基本プレーン)の画像

Description

今までの簡単なシフォンは試してくれましたか?今回は少しレベルアップ (*^-^)シフォンの型を使って行きますがほぼ同様!

材料 (1個分)

5個分
砂糖
60g
サラダ油
大さじ3
80cc
バニラエッセンス
6滴
6個分
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    写真

    型に●の油を塗り●の粉を全体にふって置きます。はずすのに後が楽なので・・
    アルミ製の場合は何も無しでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    写真は黄身が6個になっていますが5個でOKです。Mの小さめでしたので6個使用。普通のMで5個。泡立てます。

  3. 3

    写真

    クリーム状になるまで泡立てます。砂糖60gを加えて更に白っぽくなるまで混ぜます。ここは手動で混ぜましょう。

  4. 4

    写真

    3に油、バニラエッセンスを加え混ぜ少しずつ水を加えながら更に混ぜます。水を入れ終わったらハンドミキサー強で1分混ぜます。

  5. 5

    写真

    4にホットケーキミックスを加え手動で混ぜてからハンドミキサー強でしっかり粉っぽさが無くなるまで混ぜましょう。170度予熱

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーの羽は綺麗に洗い水気の無いようにしてから使用!卵白を泡立てます。クリーム状になったら砂糖40gを入れます。

  7. 7

    写真

    6が混ざったらさらに残りの砂糖40gを加えて混ぜます。砂糖が混ざったらハンドミキサー今日でメレンゲを作りましょう。

  8. 8

    写真

    かなりもったりしてきましたがここがシフォンの命になりますのでしっかりと完璧に頑張りましょう!!

  9. 9

    写真

    逆さまにしても落ちない位までしっかりとしたメレンゲを作ります。でも逆さまにしない様にね!万が一落ちたら困るので!!

  10. 10

    写真

    5に9の1/4位加え全体に切るようにして底の方から混ぜましょう。メレンゲが固まっていない様にしっかりと混ぜちゃいます!!

  11. 11

    写真

    9の残りの中に10を全部入れて同じように底の方から今度は気泡が出来るだけ潰れない様に混ぜましょう!少しかさが減ります。

  12. 12

    写真

    1の型に11を流しいれます。中央を押さえながら数㎝上から数回落として空気を抜き表面をなめらかにします。オーブンで45分!

  13. 13

    写真

    焼き上がりました。膨れ過ぎて焦がしましたm(;。_。)m焦げそうなら上にアルミホイルをかぶせましょう!串で確認してね!

  14. 14

    写真

    高さのある安定している物の上に逆さまにして完全に冷ましましょう。今回は小さめのボールに乗せています。茶碗や湯飲みなどに!

  15. 15

    写真

    冷めたら型の周りと中央を串やゴムべら等で離します。大きめのお皿に乗せて今度はヘラ等で底の部分を離します。

  16. 16

    写真

    型から離したところです。適当な大きさに切り分けて下さい。勿論そのままで食べて良いのですが生クリームなど添えてもOK!

  17. 17

    写真

    出来あがりです。切って横にしてお皿に乗せています。つまり横幅が縦の高さです!

  18. 18

    アルミ製の型の場合は何も塗ったりしないでも大丈夫ですがプレーン等のように具が無い時は塗ってもかまいません。

  19. 19

    私はプレーン等の基本に近いものは塗っ足りしています。
    無くっても出来ますが・・・

コツ・ポイント

※いつも書いていますがメレンゲがシフォンの命ですからしっかりと完全なメレンゲを作りましょう!
※オーブンにより時間が変わりますので最初は慣れるまで40分位で1度確認しましょう。串を刺して何も付いて来なければOKです。焦げるようならホイル!

このレシピの生い立ち

今までは初心者向けに簡単にシフォンケーキを記載しましたが今回はちゃんと型を使用して分量を少し変えもっこりフワフワに作ります。中級とでも言って置きましょう(≧∇≦)
レシピID : 712264 公開日 : 09/01/13 更新日 : 10/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sakuran**
切る時のシュワ×2がたまりません♪

レポ有難う♪シュワ×2がシフォンの喜びですよね(*^-^)

初れぽ
写真
ちびぷりん
型が小さいので卵黄・白を1個ずつ減らしました。美味しい!満足♪♫

レポ1号有難う♪満足してもらえて私も超満足です!嬉しい~!!