ジャージャー麺風冷やし中華の画像

Description

冷やし中華に肉味噌をたっぷりのせてジャージャー麺風にアレンジしました!

材料 (2人分)(20分)

1/4個
しょうが
1片
にんにく
1片
ごま油
大さじ1/2
水大さじ1+片栗粉小さじ2
2人前
A
みそ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
豆板醤
小さじ1/2〜
B
150ml
鶏ガラスープの素
小さじ1
お好みでトッピング
1/2個
50g
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、牛豚ミンチです。

  2. 2

    たまねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。香りが立ったら<1>を加え、中火でしっかり炒める。

  4. 4

    たまねぎ、しいたけを加えてしんなりするまで炒める。弱火にし、【A】を加えて炒める。

  5. 5

    全体が馴染んだら【B】を加えて煮立たせ、3分ほど煮る。弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮詰める

  6. 6

    器に茹でた中華麺を盛り付け、<5>をかける。

  7. 7

    お好みできゅうり、トマト、茹でたもやし、白髪ねぎをトッピングし、ラー油をかける。

コツ・ポイント

みそを甜麺醤に変えるとより本格的な味になります。お好みで豆板醤やラー油の量を変えて辛さを調節してください。刻んだしいたけを肉みそに加えることでが味に深みを出してくれます◎

このレシピの生い立ち

定番の冷やし中華をアレンジできないかと考え、ジャージャー麺風にして作ってみました!トッピングや肉味噌の具材を変えてお好きにアレンジしてみてください。
レシピID : 7122904 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ricoc
水煮の筍、エリンギ、モヤシ、鶏ひき肉、小松菜で作りました。とっても美味しかったです^^
初れぽ
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはジャージャー麺風の冷やし中華...残っていた冷やし中華麺をアレンジ。ピリ辛の肉味噌で美味しくいただきました。