ローストビーフのトマトマリネ添えの画像

Description

やわらかくジューシーなローストビーフにトマトマリネの酸味が相性◎

材料 (3〜4人分(20分))

小さじ1/2
こしょう
適量
にんにく
1片
1個
1/4個
パセリ(みじん切り)
大さじ1
オリーブ油
小さじ1
【A】
オリーブ油
大さじ2
レモン汁
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
あらびき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、牛もも肉(かたまり)です。

  2. 2

    牛肉は冷蔵庫から出し、1時間ほど置いて室温に戻す。塩、こしょうをもみ込む。

  3. 3

    トマトは1cm角に切って水気をきる。たまねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらにんにくを取り出す。

  5. 5

    <4>のフライパンに<2>を入れ、向きを変えながら表面がこんがりするまで焼く。

  6. 6

    弱火にしてふたをし、2分蒸し焼きにし、裏返してさらに2分蒸し焼きにする。

  7. 7

    焼いた牛肉をアルミホイルで二重に包み、30分ほど置いて余熱で火を通す。

  8. 8

    ボウルに【A】を混ぜ合わせ、<3>を加えてよく混ぜる。

  9. 9

    <6>を薄切りにして器に盛り、ベビーリーフを添えて<8>をかける。

コツ・ポイント

牛肉はアルミホイルに包み、余熱で火を通すことでしっとりジューシーに仕上がります。
焼いた後にすぐ切ってしまうと、肉汁と一緒にうまみが出てしまうので注意してください。
トマトは水っぽくならないように、水気をよく切ってから混ぜてください。

このレシピの生い立ち

フライパンで手軽に作れるローストビーフに、トマトのマリネを組み合わせてさっぱりと仕上げました♪
レシピID : 7123060 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート