鶏胸肉とはんぺんの醤油チーズ焼きの画像

Description

鶏胸肉をそぎ切りにして枚数を増やし、はんぺんでボリュームアップ。フライパンごと食卓へ。チーズ+醤油は相性ピッタリですෆ

材料 (2~3人分)

1枚
◎砂糖
小さじ1/2
◎塩
小さじ1/2
◎ガーリックパウダーorにんにくすりおろし(チューブでも)
少々
◎ごま油orサラダ油
小さじ1
醤油(味の調整用)※コツ参照
少々
飾り用のネギやブラックペッパーなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は、そぎ切りにします。
    包丁を横に入れながらスライスするイメージです。

  2. 2

    写真

    そぎ切りにした鶏胸肉に◎を上から順に揉みこむ。ビニール袋でもOK。
    油は最後に。
    20分は置くとよい。

  3. 3

    写真

    焼く前に片栗粉を揉みこむ。
    焼いた時に旨みを閉じ込めるためです。ないと味がぼやけて水っぽい感じになります。

  4. 4

    写真

    油(分量外)を引いて肉を焼く。
    間を空けず、敷き詰める。出来るだけフライパンにチーズがこびり付くのを防ぐため。

  5. 5

    写真

    焦げ目がついたらひっくり返し、2分くらい焼いたらちぎったはんぺんとチーズを乗せ、

  6. 6

    写真

    フタをして、鶏胸肉の中心まで火を通してチーズがとろければ完成。

  7. 7

    写真

    醤油、ブラックペッパー、ネギをかけてフライパンごと食卓へ
    もちろんお皿に盛っても

  8. 8

    2人分は一応目安です。
    そぎ方によっても見た目ボリューム変わります。
    今回は、鶏胸肉1枚約450g使用してます。

コツ・ポイント

②は、時間があれば半日前や1日前にしておくとパサつきが全然違います。

最後の醤油は味をみて入れすぎないように。鶏胸肉の大きさにもよるので味を見てね。

お弁当に入れる時は、食後臭いが残りにくいのでガーリックパウダーがオススメ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものを組み合わせました。我が家ではピザ用チーズが残りがちなので(使用時こぼれる確率高いため私があまり使いたくないだけ笑)、ここで一気に使ってみました。
スライスチーズでもカマンベールでもOKです。
レシピID : 7123683 公開日 : 22/02/23 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
スタイリッシュママ
お雑煮用のはんぺんあられで♪チーズ+醤油のシンプルで簡単な調味料でしっかり美味しい素敵レシピ🌸
写真
ゆしゅな
なんなんこれめっちゃ家族の評判いいんやけど!安価で食べごたえありあり。
写真
ゆしゅな
庭の山椒葉を刻んでのせて。ヘルシーで安価で簡単で美味しいです。激リピ!
写真
ゆしゅな
今日は大葉たっぷり刻みました!家族にめっちゃ好評なのに材料安っすい!申し訳ないや。