【ミャンマー麺料理】シャンカオスエ

【ミャンマー麺料理】シャンカオスエの画像

Description

ミャンマー風のミートソースの麺料理です。
日本人の味覚に合います。
ミートソースを作る要領で簡単に作れます。

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
3個
小4個~大2個
サラダ油
大さじ1~2
醤油
大さじ2
砂糖
適量
一味唐辛子
お好みで
200g

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくをみじん切りにして油で炒めます(弱火5~10分)

  2. 2

    玉ねぎが透明になってきたらダイス切りにしたトマトを加えてトマトが十分崩れるまで炒めます(中火5~10分)

  3. 3

    ひき肉、醤油、一味唐辛子を加えて、トマトの汁気がなくなるまで炒めます。

  4. 4

    ピーナッツを細かく砕いておきます。
    トマトの汁気がなくなったら、ピーナッツと万能ねぎを加えて混ぜます。

  5. 5

    甘辛い味が好きな方はお好みで(4)に砂糖も加えます。

  6. 6

    フォーをお湯2Lほどに入れて5~6分ほど茹でます(太さによって茹で時間が変わります)

  7. 7

    茹で上がったフォーに(4)を乗せれば出来上がりです。

コツ・ポイント

ミートソースよりもしっかり汁気を飛ばしたほうがおいしいです。また、トマトの生臭さが飛ぶまでしっかり炒めます。
このレシピでは油を抑えてありますが、「ちょっと多すぎかな?」と思うくらいの油を使った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ミャンマー人の知人に教えてもらったレシピです。
レシピID : 7125065 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みろぷー
クセになる味付けでフォーによく合い美味しくいただきました!