さっぱりカスタードアイス イチゴ入り

さっぱりカスタードアイス イチゴ入り
ダイエット中でも食べられる低カロリーなデザートを目指しました。生クリーム不使用、一個の全卵と少ない材料で気軽に作れます。

材料 (2人前)

1個
砂糖
小さじ4~5杯
いちご
10粒

1

ザルにキッチンペーパーをひいてヨーグルトを入れ、一晩置き、水切りヨーグルトを作る。余った分はそのまま食べるか他のお菓子に

2

卵白をしっかりあわ立てる。途中で砂糖を数回に分けて入れる。

3

2に卵黄を加え、ヨーグルトも加えて混ぜる。

4

イチゴをつぶしながら3に加える。

5

弁当箱などに移して、冷凍庫へ入れる。

6

1時間したら取り出し、フォークなどでかき混ぜる。

7

しっかり凍りきる前に食べるのがオススメ。がちがちに凍ったら、20~30秒ほどレンジでチンすると良い。

コツ・ポイント

卵白は角が立つくらいまでしっかりあわ立てます。この砂糖の分量だと結構甘さ控えめなので、お好みで調節して下さい。水切りヨーグルトの量を増やすとコクがアップすると思います。でもやっぱりさっぱり味(^^)。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけどケーキが食べたい→生クリームはカロリーがチョー高い!→なにか生クリームの変わりになるものを→これって凍らせたらアイスクリームになるんじゃ・・。という経緯です^^;。
レシピID : 712512 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」