春の味♪ごはんが進む!茎わかめの佃煮

春の味♪ごはんが進む!茎わかめの佃煮の画像

Description

コリコリ食感がクセになる、春が旬の茎わかめを使った、甘辛味の佃煮です。ごはんが進みますよ~♪

材料

2パック
干しきくらげ
20g
調味料
醤油
200CC
ざらめ
200g
40CC
和風顆粒だし
小2

作り方

  1. 1

    写真

    茎わかめは4時間ほど水に浸けます。時々水を替えて、しっかり塩抜きしてください。

  2. 2

    写真

    熱湯で7分ほど茹で、すぐに冷水にとって水気を切り、1cm幅の斜め切りにします。

  3. 3

    写真

    椎茸、きくらげは水に浸けて戻し、千切りにします。しめじは石づきを切り落として、手でほぐします。

  4. 4

    写真

    鍋に調味料を入れて火にかけ、ざらめが溶けたら材料を全て入れて煮ます。

  5. 5

    写真

    時々混ぜながら弱火で40分ほど煮、汁気が少なくなったら完成です!

コツ・ポイント

ざらめの量はお好みで加減してください(この分量で甘めの仕上がりです)。上白糖ではなく、ざらめを使うことで、味に深みが出てまろやかになり、照りが出ます。煮詰まってきて、味が濃くなった場合は、水を加えて調整してください。

このレシピの生い立ち

3~4月が旬のわかめ。特に生の茎わかめはこの時期しか食べられないので、毎年楽しみにしています。記念すべき1000レシピ目になるので、母から伝授されたこのレシピを紹介することにしました!
レシピID : 7125240 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート