至福のひよこ豆テンペマリネ♪の画像

Description

冬でも、朝からお天気のいい日には、酢の効いたお料理が美味しい♪香ばしいひよこ豆テンペが酸味の中に暖かみを添える一品✨

材料 (2〜3人分)

至福のひよこ豆テンペ(ほぐしタイプ)
1袋
150g
50g
半パック(お好みで1パックでも)
半分
調味料
MCTオイル
大さじ1
りんご酢
大さじ2
レモン汁
大さじ1/2
岩塩
小さじ1/2
デーツシロップ
小さじ1~2
粗びき黒こしょう
少々
有機プレミアココナツオイル
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参は、細い千切りに、玉ねぎは薄切りに、カイワレ大根はカットして洗っておきます。

  2. 2

    写真

    1の材料をザルの中で混ぜ合わせて、岩塩を振り、玉ねぎの苦味が取れ、全体がシンナリとなるまで置いておきます。

  3. 3

    写真

    その間に、調味料を混ぜ合わせて、お好みの味に整えておきましょう。
    野菜の水分があるので、少し濃い目でもOKです。

  4. 4

    写真

    フライパンに、ココナッツオイル(香りのないタイプ)を、大さじ1〜2程度熱します。

  5. 5

    写真

    至福のひよこ豆テンペほぐしタイプ(今回は通常タイプを手でほぐしました)を入れ、こんがりと焼きます。

  6. 6

    写真

    外側がカリッとなるまでじっくりと焼きましょう!!

  7. 7

    写真

    2の野菜がシンナリしたら、しっかりと水気を絞り、ボールに入れて、その中に、6のテンペの粗熱をとって、投入します。

  8. 8

    写真

    3の合わせ調味料を混ぜて、最後に岩塩やデーツシロップで、味を調整したら完成!!

コツ・ポイント

テンペは、いい感じに焦げ目がつくくらいサクッと焼くと、この焦げ目がいいアクセントになります。
テンペは、粗熱を取ってから、野菜と混ぜ合わせましょう。
また、調味料もあらかじめ混ぜておくと便利です。

このレシピの生い立ち

暖房もいらないくらいに感じた冬のある日、酸っぱいお料理が食べたくなり思いつきました。
レクチンフリー・低糖質お薦め食材はこちら。http://www.wellbeingshop.jp
詳しくはhttp://wellbeinglife.jp
レシピID : 7125315 公開日 : 22/02/24 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート