★ホタテ缶の中華粥★

このレシピには写真がありません
中華のお粥は、日本のお粥となんだか違います。時間は掛かりますが、是非作ってみて!

材料 (2人分)

サラダオイル
大さじ2
1/2カップ
1リットル
大根
6~8センチ分
1かけ
ながねぎ
白い部分1本
ホタテ缶
1缶
レタス
3枚ほど
キクラゲ
適当
適当
化学調味料
適当

1

お米は洗わずに大きな鍋に入れます。そしてサラダオイルを入れ、しゃもじ等で全体に油がなじむよう、混ぜ合わせます。お水も入れ、強火にかけます。

2

大根はお米と同じくらいになるよう細かく千切りにした後に、みじん切りにします。生姜も同様みじん切りにします。ねぎは
4,5センチに切り縦を2等分もしくわ4等分にします。レタスは一口大に手でちぎります。キクラゲは、お湯で戻した後細切りにしておきます。

3

沸騰したら、大根と生姜を鍋に入れます。火を加減して、ポコポコ沸騰する状態を続けるようします。まず30分ほど、その状態にしておきます。

4

お米に火が通って、水が白くにごり、水分が1/3ほど減ってきたら、ホタテ缶を汁ごと入れ、なじんだら味付けに入ります。

5

中華スープの素(ウェイパー大さじ1~2を入れるとバッチグー)などで、味をつけてください。味は私的には薄くつけたほうが、後で食べるときに、お漬物をのせたりして食べられるので薄めが良いと思います。テーブルに出す直前に、キクラゲをいれ、レタスも入れ、胡麻油をほ

コツ・ポイント

火は弱くしないで、ポコポコ常に沸騰させることがポイントです!お好みで自分流に
お漬物などを添えて食べてみてくださいね
この作り方は基礎的なものなので、ご自由にいろんなものを足してください。たとえば、鶏肉、鶏手羽、白身魚、ピータン、ワンタン、野菜、温泉卵。トッピングは漬物、キムチ、黒こしょう、豆板醤、他いろいろです。

このレシピの生い立ち

中華料理店で食べるお粥はなんだかトローッとしていて、ミルクみたいな味でうまーーいと思い作ってみました!
レシピID : 71256 公開日 : 02/11/28 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」