ほうれん草とじゃこのお浸し【作り置き】

ほうれん草とじゃこのお浸し【作り置き】の画像

Description

だしを効かせてほうれん草の甘みが感じられるお浸しは、じゃこの旨味が広がりカルシウム満点!!育ち盛りのお子さんにぜひ。

材料 (4人分)

1束(約200g)
小さじ1/2
100cc
●白だし・みりん
各大さじ1
●醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に2㍑(分量外)の水と塩を入れて火にかける。

  2. 2

    ほうれん草は洗って食べやすい長さに切る。根元の芯は縦4等分に切って良く洗って水気をきる。

  3. 3

    ①が沸騰したらほうれん草の芯を入れて1分ゆで、葉を加えて30秒ゆで、ザルに上げて冷水に2分浸してアクを抜き水気を絞る。

  4. 4

    耐熱容器に●を入れ、ラップなしで600w1分レンジで加熱する。

  5. 5

    ④に③とちりめんじゃこを入れて、良く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  7. 7

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/GydRVj8wilY

コツ・ポイント

・ほうれん草は切ったら、葉と芯を分けておくと調理がスムーズに進みます。
・ほうれん草の美味しさをいかすために薄味にしていますので、濃口の方は醤油を大さじ1にして下さいね。

このレシピの生い立ち

わが家のほうれん草のお浸しを、レシピにしました。
レシピID : 7125744 公開日 : 22/02/26 更新日 : 22/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (16人)
写真
クックBWZVK1☆
優しい味でおいしかったです🐟
写真
おはなすき
カルシウム補強のためつくりました。美味しくできました♬
写真
YCHキッチン
白だしで簡単、美味しくできました。
写真
twママ
簡単なのに、白だしでいつもより上品なお味の一品が作れました☆