ラタトゥユ◆かぼちゃを器にして◆

ラタトゥユ◆かぼちゃを器にして◆
見た目が可愛く、蓋を開けたらお子さんにも喜ばれると思います。栄養満点、彩りも良くパーティーにもいかがでしょうか。

材料 (かぼちゃ1個分)

かぼちゃ
1個
なす
2本
玉ねぎ
1個
人参
1本
パプリカ(又はピーマン)
1~2個
セロリ
1本
トマト
2個
1かけ
ローリエ・タイム
適宜
塩・胡椒
適宜

1

かぼちゃにふんわりラップをして、電子レンジにかける。
時間は600Wで8分が目安ですが、様子を見ながら加減して下さい。

2

1.の上から約1/5の所を切る(蓋になる)。中身をくり抜いて種とワタは取り除き、実は1.5cmのさいの目に切る。

3

なすはヘタを取って1.5cmのさいの目に切り、塩水につける。

4

トマトは皮を剥いてタネを取り除き、セロリは筋を取り、他の野菜も1.5cmのさいの目に切る。

5

ホーロー鍋にオリーブ油をしき、みじん切りにしたにんにくを弱火でじっくり炒める。

6

香りが出てきたら、野菜全てとローリエ・タイムを入れて炒める。

7

しんなりしてきたら弱火にして、30分程蒸し焼きにする。塩・胡椒で味を整える。

コツ・ポイント

1.でかぼちゃを加熱し過ぎると、底の部分が柔らかくなりすぎて穴があいてしまうので気を付けて下さいね。蒸し煮にする時、水分が足りなければ、水とスープの素を加えて下さい。私は水を加えずに圧力鍋で作ることもあります。

このレシピの生い立ち

よくかぼちゃやカンパーニュをくり抜いて器に利用するお料理がありますよね。ラタトゥユを作る時、かぼちゃを切りながら、次回はまるごと買って試してみようと思いつきました。
レシピID : 712667 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」