キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナマフィン
ふゎふゎな蒸しケーキの様なマフィン生地です。普通のマフィンとはちょっと違う作り方。この生地で色々アレンジしています。

材料 (マフィンカップ6個分)

◎小麦粉
100g
小さじ1
☆卵
1個
☆ヨーグルト
70g
☆砂糖
50g
☆バナナ(フォークで潰す)
小さいの1本
バター
50g
キャラメルクリーム
30g

1

オーブンは180℃予熱
粉・BPをビニール袋に空気を入れシャカシャカ、シェイクする。
バナナは潰しておく。

2

バターはレンジでチンして溶かす。ボールに☆の材料全て入れよく混ぜる。この卵液の中へ粉類を一度に加えよく混ぜる。

3

十分混ざったら溶かしたバターを加え、生地となじませる。キャラメルクリームを所々に置き軽く混ぜる。混ぜすぎないこと

4

カップに生地を流し、暖まったオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

1の工程の作業は粉をふるっています。マフィンの様な気取らないお菓子くらいなら問題ないとお思います。3の工程でキャラメルを加えてから混ぜすぎないこと。カップに流している間にも生地となじんでいますからね。

このレシピの生い立ち

我が家はバナナ食べないのですよ。でも、たまには買いたくなっちゃうんです。1本でも減ればと思いマフィンに入れました。
レシピID : 712839 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/01/13

このレシピの作者

2016・第3期レシピエールに就任いたしました。
キッチンに一日中いることが幸福と思っています。売っている物は作れるはずと・・・買うよりも先に作れる物はとりあえず作ってみる。当たりもあればはずれもある。それが手作りの楽しいところ。好奇心旺盛な、4人姉妹のママです。

つくれぽのお礼に伺えず申し訳ございません。

作って頂いた皆様にはとても感謝しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」