濃厚ごまだれ(お鍋や、しゃぶしゃぶ用に)

濃厚ごまだれ(お鍋や、しゃぶしゃぶ用に)の画像

Description

手作りポン酢(甘夏ポン酢)を試作している中で、お鍋を食べるのにごまだれも作りました。
備忘録的に、、、

材料

●だし
200cc
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ2.5〜3
●みりん
大さじ1
白練ゴマ
60g

作り方

  1. 1

    だしは市販の白だしやご自身でとったものでも。
    今回はカツオ昆布の白だしを規定量で割りました。

  2. 2

    ●全て鍋に入れて鍋肌から沸々してきたら白ねりごまを入れ、泡立て器で混ぜながらねりゴマをなじませます。

  3. 3

    フライパンに白ごまを入れ、弱火から中火で少し煎ります。香りがしてきたら火を止めます。

  4. 4

    ごまはすり鉢ですってすりごまにします。
    すりごまを作るのが大変であれば市販のすりごまでも良いと思います。

  5. 5

    先ほどの鍋にすりごまを入れ、さっと混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

各々お好みの味があると思うので、お砂糖やお醤油は味をみて増減下さい。
すりごまはやはり煎ったごまを使う方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ポン酢を手作りしたので、お鍋を食べるのにごまだれも作りたく、濃厚な感じで作りたかったので家にあるモノで作りました。
ねりゴマはもっと多くても良いのかもしれませんが、家にあったのはこれくらいの量だったので
すりごまを足してみました。
レシピID : 7128588 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミツマメ
帰ってきてからバタバタでもすぐできました!
初れぽ
写真
クック766L8K☆
簡単に出来て美味しかったです!お肉にも合うしお豆腐にかけてもゴマだれ冷奴も美味しそうですね(*^^*)