おはたまで作る究極の親子丼の画像

Description

おうちバルを格上げ!西麻布おばんさいの店の女将が教える、「こだわり卵おはたま」を使った悶絶おつまみレシピ

材料 (2人分)

3個
鶏もも肉
200g
長ネギ
1/4
玉ねぎ
1/4
150ml
温かいご飯
どんぶり2杯分
A
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギは7mm、玉ねぎは薄めにくし切り、三つ葉は2cmにカットします。(どちらからでも可)

  2. 2

    鶏肉は脂や筋を取り食べやすい大きさにそぎ切りします。

  3. 3

    出汁を取り冷ましておきます。

  4. 4

    フライパンに油を軽く焼き色を付けます。表面の色が変わってきたら長ネギと玉ねぎを投入します。

  5. 5

    ③とAの材料をすべて入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にし、具材に火が通るまで煮ます。

  6. 6

    煮ている間に卵をボールに入れ、ほぐしておきます。半分量をフライパンの中心からのの字を書くように回し入れます。

  7. 7

    どんぶりにご飯を入れ半分ずつのせ、真ん中をくぼませ黄身をのせ、三つ葉を散らしたら完成。お好みで七味や山椒をどうぞ。

コツ・ポイント

卵は2回に分けて入れ、2回目は火を止めてから入れると、トロトロ極上の仕上がりになります。
中心に黄身をトッピングすると、さらにトロトロの食感がプラスされて美味しいです♪

このレシピの生い立ち

おうちバルを格上げ!「おはようたまご」の悶絶おつまみレシピ 

東京西麻布のおばんざいの店「さんくス」の女将谷山響さんにレシピをご提供いただきました。2021年4~2022年3月

さんくス
東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル5階
レシピID : 7128602 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート