ホワイトデーに♡ホワイトキルシュトルテ

ホワイトデーに♡ホワイトキルシュトルテ
バレンタインのお返しには白いスィーツを。
ホワイトチョコレートの入った生地にダークチェリーを入れて焼き上げます。

材料 (ハートココット型2個分)

ホワイトチョコレート
50g
ダークチェリー
6粒
☆無塩バター
40g
M1個
★卵白
M1個
薄力粉
40g
粉砂糖
適量

1

写真

ダークチェリーは水気を除き、1/4に切っておく。

2

写真

ホワイトチョコレートは50度の湯煎で溶かし、なめらかになったら粗熱をとる。

3

写真

卵を割り、卵黄、卵白に分ける。バターは室温に戻しておく。

4

写真

バターと砂糖20gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。 卵黄を加えてさらに混ぜホワイトチョコも加えさらにすり混ぜ

5

写真

薄力粉を振るいいれ、ゴムベラで切り混ぜる。

6

写真

卵白1個のコシを切り、砂糖10gを加えてメレンゲを作る。

7

写真

メレンゲを半分ずつ入れて混ぜる。

8

写真

ダークチェリーも入れて混ぜる。

9

写真

スプーン2本を使い、ココット型に入れる。軽く空気抜きをする。

10

写真

170度のオーブンで20-25分焼く。竹串をさして生地がついてこなければOK。

11

写真

粉砂糖をふって可愛く仕上げましょう。

12

写真

ちいさいココットにいれて焼いてもOK。
紙をハートに切り抜き、粉砂糖をふるとこんな可愛い仕上がりに♪

コツ・ポイント

小さめの型で焼く場合は4個出来ます。また、15センチの丸型で焼くときは中に敷き紙を敷いて焼きましょう。沢山焼いて義理チョコ用にも♪

このレシピの生い立ち

家にダークチェリーの缶詰があったので、バレンタイン向けのスィーツを作ろうと思いました。
レシピID : 712963 公開日 : 09/01/13 更新日 : 13/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/27

写真

奥さんへのWDケーキとして。とても喜んでくれました(*ノдノ)

ゆき☆かぜ

ゆき☆かぜさん、奥様へおくられたとは素晴らしいです♫

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

こちらは彼に☆小さいココットで4つできました!美味しかった♪

増YOME

増YOMEさん、彼に焼いたんですね♪素敵なつくれぽありがとう