菜の花のクリームスパゲッティ

菜の花のクリームスパゲッティ
ソース作りがとっても簡単。ツナ(缶詰)やベーコンでも、美味しく出来ます。

材料 (3〜4人分)

菜の花
1束(1パック)
ウインナー(コツ参照)
2〜3本
タマネギ
100〜130g(2分の1個)
1かけ
薄力粉
大さじ1
牛乳
2カップ(400cc)
粉末なら5g、固形なら1個
塩コショウ
少々
粉チーズ
お好きなだけ
パスタ
人数分

1

写真

菜の花は、食べやすい大きさに切る。塩少々を入れたお湯を沸かし、沸騰したら菜の花を加え、さっと茹でざるに取る。

2

写真

タマネギとニンニクを薄切りにする。ウインナーは、斜め薄切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて加熱する。

4

写真

ニンニクの香りがしたら、タマネギとウインナーを加え、焦がさないよう火を少し弱め、じっくりと炒める。

5

写真

タマネギが充分炒まったら、コンソメ(固形は崩して入れる)と薄力粉を加え、混ぜ合わせながら炒める。

6

写真

粉けがなくなったら、牛乳を加える。沸騰したら弱火にし、混ぜながら煮詰める

7

写真

とろみがほんのりとついたら、菜の花を加え、塩コショウでソースの味を調える。

8

アルデンテに茹でたパスタに手順7をかけ、粉チーズを振って出来上がり。

コツ・ポイント

ウインナーの代わりにツナやベーコンを使っても美味しいです。ツナやベーコンを使う場合、ツナなら80g程度、ベーコンなら1〜2枚程度、私は使います。ツナの場合は、手順4で加えて、手順6の牛乳を多めに加えます。

このレシピの生い立ち

たまたまスーパーで菜の花を見つけたので、早速パスタにして春の味覚を楽しもうと思いました。ソースの作り方はいつもの定番の作り方で、いつもは目分量で作りますが、今回はきちんと計ってみました。
レシピID : 712973 公開日 : 09/01/13 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/15

写真

幸せ〜!春を感じる嬉しい一皿!!!

珍味佳肴

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有難うございます!^▽^

09/05/07

写真

初春にいただきました(^^)生クリ不使用→信じられないコク!

yucca**

気に入ってもらえたようでとっても嬉しい♪有り難うございます!

09/03/13

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしくできました。妹達も気に入ってくれました

みとみるママ

お試しいただけて、とっても嬉しいです。有り難うございます!