ポトフ風アイリッシュシチュー

ポトフ風アイリッシュシチュー
我が家の冬の定番スープです。圧力鍋を使って簡単&手軽に作れます。野菜の甘みがおいしいですよ~。

材料 (8人分ぐらい??)

じゃがいも(男爵)
中5コ
たまねぎ
大1コ
にんじん
大1本
生ラム肉(切り落としで十分)
200g
きざんで大さじ1
大さじ2分の1~1
醤油
小さじ1

1

じゃがいもは皮をむき、4~6等分に切る。たまねぎも皮をむいて5mm幅に切り、にんじんも皮をむいて乱切りにする。

2

熱した圧力鍋にうすく油をひき、ラム肉を炒める。色が変わってきたら1の野菜を加え、たまねぎがしんなりしてくるまで炒める。

3

野菜がかぶるぐらいまで水(約6カップぐらい)を加え、塩、醤油も加える。蓋を閉めて圧力をかける。

4

蒸気がでてきたら火を弱め、3~5分程煮て火を消す。冷めたら蓋を開け、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ラム肉は必ず生ラム肉を使ってください。冷凍ラム肉だとクセがでてしまいます。パセリもあれば生パセリがいいです。ハーブがお好きな方はセージやタイムをいれてもおいしいと思います。
また、じゃがいものホクホク感を味わいたくて男爵を使いました。

このレシピの生い立ち

いつもはじゃがいも(メークイン)、たまねぎ、ラム肉だけのシンプルアイリッシュシチューを作るんですが、お店で食べておいしかったので真似してみました。
レシピID : 712984 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」