簡単副菜*長芋とツナの麵つゆわさび和え*

簡単副菜*長芋とツナの麵つゆわさび和え*の画像

Description

ネバしゃき食感が楽しい長芋に、麺つゆ染み込むツナが旨味いっぱいに絡みます♪わさびの香りが後を引き、お酒もご飯も進みます◎

材料 (2人分)

150g
1缶(70g→油を切った後は約50g)
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1と1/2
わさび
チューブで7cm
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ツナ缶の油を切ります。※仕上がりの味が薄まるのを防ぐ工程です。ツナに軽くしっとりジューシィ感が残るくらいが目安です。

  2. 2

    写真

    長芋の皮をむき、1cm角の角切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルに麺つゆ・わさび・ごまを入れ、わさびのかたまりがなくなるよう混ぜます。長芋とツナを加えてよく和えたら完成です。

コツ・ポイント

食材を加える前に麵つゆとわさびをよく混ぜておくことで、わさびが均一に行き渡ります。

このレシピの生い立ち

長芋わさび漬けが食べたいけれど、漬けるのは時間がかかる…でも長芋に調味料を和えるだけじゃ味がよく絡まない…と思い、すぐ味が染みて野菜とも絡みやすいツナを和えることに◎ツナと麺つゆのコンビが大好きで、胡瓜とあわせたり梅干しを加えたりもします♪
レシピID : 7130280 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/02

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪