サクサクおつまみわかめの画像

Description

甘くてパリパリ!摘まむ手が止まらなくて、くせになるおいしさ。お子さんのおやつやお酒のおつまみにもおすすめです。

材料 (2人分)

大さじ1
ごま油
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    乾燥わかめは、たっぷりの水に3分浸して水気を絞りバットに広げ、片栗粉を入れてまんべんなくつける。

  2. 2

    ●を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、①を入れてカリッとするまで焼き裏返して1分焼く。

  4. 4

    ③の油をペーパーで拭き取り、●を加えフライパンを回しながら絡めていく。

  5. 5

    ●が絡まったら火を止めて、いりごまをふりクッキングシートの上に広げて冷ます。

  6. 6

    ・調味料は冷めたら固まるので、加熱のし過ぎには気を付けて下さいね。

  7. 7

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/T8cF6nKuz0Y

コツ・ポイント

・片栗粉はつけ残しがないように、まんべんなくつけて下さいね。
・乾燥わかめは、少し固めに戻す事がポイントです。
・わかめを焼いて調味料を加える前に、フライパンに油が残っていれば火を止めてペーパーで拭き取って下さいね。

このレシピの生い立ち

乾燥わかめを使って、手軽なおつまみ、おやつレシピを作りたくて考えました。
レシピID : 7130403 公開日 : 22/03/11 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
リンダA
少し醤油をたらしました。昔ながらの素朴で懐かしい味ですね(^^)
写真
TeaChan214
私もカリカリにならなかったので、つくれぽコメント参考に、レンチン6分しました。ようやく思っていた食感に!美味しかったです❣️
写真
♡ナムギュ♡
フライパンでサクサクにならなかったのでレンジにかけてサクサクに!手が止まらなくなる美味しさでした!
写真
komelove‐h
あまりサクサクなならなかったのですが甘くて美味しかったです。わかめ大量消費助かりました。また作ってみます