京風★あっさりすじ煮込み

京風★あっさりすじ煮込み
牛すじと根菜類を薄味でコトコトと。素材の味と牛すじの旨みがきいてあっさり美味しく、お鍋やおでん感覚で頂けます。

材料 (土鍋1杯分)

1200cc
●塩
小さじ1~小さじ1.5
●酒
50cc~70cc
下茹処理したすじ肉
400~500g
こんにゃく
1パック
小芋
1パック
大根
8センチくらい
人参
4センチくらい
レンコン
1/2節~1節
たけのこ
1パック
しいたけ
6つ
ごぼう
1/2本

1

すじ肉は下処理を。水から茹で灰汁取りし流水で洗う事2回、さらに圧力鍋で加圧15分。(圧力鍋がなければ弱火で1時間煮る。)

2

大根、人参、しいたけはイチョウ切りに、こんにゃく、タケノコは食べやすい大きさに切って下茹でしておく。

3

里芋は皮をむき均等の大きさになるよう切り揃え塩でもみ、水から米一握りと共に(分量外)鍋に入れて竹串が通るまで下茹する。

4

ごぼうはたわしで洗って乱切りし、レンコンは皮をむいてイチョウ切りし、それぞれしばらく酢水につけておく。

5

①②③④の、下処理を施した材料を全て土鍋に入れる。

6

だしを注ぎいれて火にかける。

7

沸騰する直前に火を弱め、うすくちしょうゆ、お酒、塩を少々入れる。味付けの目安は「濃い目のお吸い物」といったくらい。

8

大根、人参が柔らかくなれば出来上がり。七味や柚子胡椒を添えて下さい。柚子胡椒がよく合います。

コツ・ポイント

こまめに灰汁取りをすること。おだしはほんだしではなく、ちゃんと1番だしをとること。味付けは少なめから始めて、味見して調整して下さい。しょうゆは濃口ではなく絶対に淡口ですよ。

このレシピの生い立ち

元料理人の夫に教えてもらいました。定番のこってりしたすじ煮込みより、家族全員、断然こっちの方が好きです!
レシピID : 713063 公開日 : 09/04/29 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/10

First tsukurepo mark
写真

柚子こしょう合いますね!根菜の旨味と出汁と薄口醤油が美味しい♪

ナリダ

具沢山で美味しそう♪柚子胡椒は必須ですよね★