北寄貝の洋風丼の画像

Description

甘塩っぱいソースがご飯に合う~!にんにくの香りが食欲をそそります!

材料 (4人分)

北寄貝
4個
4合
にんにく(みじん切り)
1片
にんにく(スライス)
1片
オリーブオイル
200cc
白ワイン
50cc
醤油
50cc
みりん
50cc
バター(無塩)
50g
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにくのスライス素揚げにして塩を振り、チップを作る。

  2. 2

    長ねぎの白い部分を白髪ネギに切り、水にさらす。ほうれん草をカットして水にさらし、水気を切る。

  3. 3

    北寄貝を下ろし、身とヒモ、小柱に分け、身とヒモを食べやすい大きさにカットする。

  4. 4

    フライパンに少量のオリーブオイルとにんにくのみじん切り(半分)を入れてきつね色になるまで炒める。

  5. 5

    4にほうれん草を茎の部分から入れて火を通し、葉の部分も入れて炒めたら、塩こしょうで味をつけて器にあげる。

  6. 6

    フライパンに少量のオリーブオイルを入れて熱し、熱くなったら3でカットした北寄貝を入れ、焼き色をつけ、一度取り出す。

  7. 7

    北寄貝を取り出したフライパンに、にんにくのみじん切り(半分)、オリーブオイルを入れ、きつね色になるまで炒める。

  8. 8

    7に白ワインを加えてアルコールを飛ばし、みりん、醤油を加えて沸騰させ、バターを加えてソースを作る。

  9. 9

    器にご飯、ほうれん草、北寄貝の順に乗せてソースをかけ、白髪ネギ、にんにくチップを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

北寄貝は2カ所の小柱を剥がすときれいに開きます。

このレシピの生い立ち

北斗文化学園インターナショナル調理技術専門学校が作成したレシピです。
レシピID : 7130935 公開日 : 22/04/12 更新日 : 22/04/12

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート