昭和の味、、モツ煮込み

昭和の味、、モツ煮込み
寒い夜に、体がぽかぽかになる、メニューです。
ご飯のおかずでも、お酒のおつまみにでも、おっけいです。

材料 (4人分)

豚もつ
一袋 300グラム
人参
一本
☆水
500CC
☆醤油
大さじ8杯
☆日本酒
大さじ3杯
☆砂糖
大さじ5杯
白ねぎ
1本
50g(スライスしてください)

1

豚モツを一回、湯どうしします。(煮立ったお湯に一回入れて、煮たお湯は捨てます)

2

お鍋に、水、醤油、日本酒、砂糖を入れます。これを煮立たせます。

3

これに、豚モツ、人参、生姜のスライスを入れて、後は、じっくり、煮込んで行きます。

4

約、1時間から、2時間煮込みます。すると、やわらかいモツ煮込みが美味しく出来上がります。ねぎを上にのせていただきます。

コツ・ポイント

一番最初の、モツ湯どうしは必ずします。この一手間が美味しくできる、コツです。調味料の量は、目あすです。皆さんの味、、濃いめ、薄め、適度に
変えてください。味噌で味付けしない分、あっさりと、いただける味になります。

このレシピの生い立ち

これは、私の母の味です。
少し私好みに、生姜を多めに入れてます。
寒い夜に、体がぽかぽかになるメニューです。
レシピID : 713174 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/12/26

写真

味が染み込んでおいしかったです!

よるつき

よるつきさん嬉しいです。今年もあと少し。がんばりましょうね。

13/11/03

写真

醤油味、初挑戦!柔らかく味もよーく染みていて、夫大絶賛でした☆

ぷちぷち♪♪

まあ美味しそうです。作ってくれて嬉しいです♪

12/11/05

写真

ストーブでコトコト似ました♪みそ煮よりスッキリで美味しかった↑

こいけん♪

こいけんさん つくれぽありがとう。美味しそうです。♪

09/07/02

写真

大根プラス圧力鍋作りました!簡単でとても美味でした〜!

‡ΜÅΜŇ