骨までおいしい!カレイの唐揚げ

骨までおいしい!カレイの唐揚げ

Description

頭からしっぽまでパリパリ全部食べられて、しかも身はホクホクです。これでビールを飲むとサイコー!です。

材料 (4人分)

カレイ(小ぶりのもの)
8枚
少々
適量
サラダ油
天ぷら鍋分
柚子
2個

作り方

1

写真

カレイは、内臓を出して、表面のぬめりを包丁でこそげておく。

2

写真

T字に包丁目を入れ、中央から身を骨に沿って観音開きに開く。

3

写真

表・裏ともに開き、骨が見えている状態にする。(骨までカラッと揚げるコツです)

4

写真

カレイの表面に軽く塩をして、ビニール袋に片栗粉とカレイを入れて、ふりふりし全面に片栗粉をまぶす。

5

写真

170度に熱した油で、骨がカリッとするまで、4~5分揚げる。

6

写真

骨までカラッと揚がっておいしくできました。

コツ・ポイント

身を観音開きにすることで、骨までパリパリに揚げることができますよ。これでビールを飲むとサイコー!です。

このレシピの生い立ち

 旅館などで頼むカレイの唐揚げがパリパリと家でも食べたいなと思って。
レシピID : 713207 公開日 : 09/01/13 更新日 : 14/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

19/06/19

写真

大きめカレイでしたが中骨以外バリバリいけました!美味しかったです

chany*

作ってくれてありがとう。小さめのカレイだと全部いけますよ。

19/05/26

写真

小ぶりなカレイを市場で購入。骨までパリパリで最高に美味しかった!

あいすくりん♬

よかった‼️美味しく作ってくれてありがとう❣️❣️

19/03/16

写真

小ぶりのカレイがなかったのですがポリポリ美味しくできました☺️

とむひま

ありがとうございます。私もまた作りたいです。

18/09/18

写真

開いて揚げると、大きく見えて見栄えもして最高‼ビールが進みます。

たばお

小ぶりなものなら頭ごと揚げてもokですよ。

1 2 3 4 5