2種のカップケーキ♪クリチとチョコ♪

2種のカップケーキ♪クリチとチョコ♪の画像

Description

生地を作ってカップに入れた後、半分にクリームチーズ、もう半分にチョコを入れて焼くので2種類できます。

材料 (ケーキカップ10個分)

バター
70g
砂糖
60g
70g
1/2箱(100g)
1枚(50g)

作り方

  1. 1

    バターをボウルに入れて湯煎で溶かし、砂糖を入れて混ぜる。混ざったら卵黄も入れて混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作っておく。

  3. 3

    ②のメレンゲを①に加えて、なるべく泡ををつぶさないように軽く混ぜる。

  4. 4

    そこに、ふるった薄力粉入れ混ぜ合わせ、カップに均等になるように入れる。

  5. 5

    写真

    クリームチーズはだいたい10〜15くらいに切り、1カップに2〜3個ぐらいになるように押し込む。(5個分)

  6. 6

    板チョコ1枚は大き目に割って5等分して、カップに5〜6枚を差し込むように乗せる。(5個分)

  7. 7

    写真

    160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

  8. 8

    写真

    追記 クリームチーズがごろっと入って濃厚です。

  9. 9

    追記
    クックW1FKTL☆様
    ありがとうございます。
    楽しく作ってくださったようで私もうれしいです。

コツ・ポイント

焼く前にクリームチーズが顔を出してても、焼いてる間に重みで沈んでいくので大丈夫です。
この様に、後から乗せる方法なら、他にもレーズンやくるみなどもアレンジできて、1度に色んな味が楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

職場で、菊川怜さんのチーズケーキを作ってきてくれた方がいてレシピを教えてもらいました。分量はほとんど変わりませんが、少し自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 7133436 公開日 : 22/03/03 更新日 : 22/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックW1FKTL☆
もう一個しかのこってないですが 子供達と楽しく作れました‪⸜( •⌄• )⸝‬♥ クリチもチョコも美味しかった!