白菜の旨煮(塩味)

白菜の旨煮(塩味)
八宝菜より少し簡単に出来ます(*^-^)塩味に仕上げてあります。御飯や麺類にかけてもGOOD!簡単に出来ますよ!

材料 (3~4人分)

サラダ油
大さじ1/2
ムキエビ
200g
▲酒
小さじ1
白菜
1/4個
鶉の卵
12個
ピーマン
2個
人参
30g
☆水
300cc
☆塩
小さじ2/3
☆コショウ
少々
☆ガラスープの素
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1/2
小さじ1
●おろし生姜
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
♪水
大さじ2

1

海老に▲を合わせて混ぜて置きます。材料を切っている間位。☆印の合わせ調味料を準備。♪の水溶き片栗粉も準備。

2

写真

人参は薄めの半月又はイチョウ切りでピーマンはせん切りにして置きます。

3

写真

白菜は芯の部分は1,5㎝位に切ります。葉の部分は縦に包丁を入れてから3㎝位のざく切りにして置きます。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れておろしにんにく・おろし生姜を入れます。中火位でやりましょう。

5

写真

次に海老をさっと炒めます。ここからは出来るだけ強火行きましょう。

6

写真

5に2を入れて全体に炒めます。それから白菜の芯を加えます。30秒位炒めます。

7

写真

6に残りの白菜を加えさらに炒めます。全体に混ざった位で☆の合わせ調味料を入れます。

8

写真

材料が煮えて来たら鶉の卵を加えます。

9

写真

ゴマ油も加えて全体に混ぜましょう。♪の水溶き片栗粉を混ぜてから材料に流しながら加えます。

10

写真

混ぜて全体にとろみが出たら20~30秒位混ぜます。火を止めて出来上がり。

11

写真

盛りつけて召し上がれ (*^-^)

コツ・ポイント

※材料を切り合わせ調味料を作り炒めてとろみを付けるだけで美味しい1品が出来ます!!
※とにかく強火の短時間で仕上げるのが中華の基本です!!

このレシピの生い立ち

八宝菜みたいだけれど醤油系は使用しません!まぁ似ているけれど(; ゜ω゜)ノ彡手軽に出来ます。ご飯や麺類にかけて食べても美味しいよ!!
レシピID : 713507 公開日 : 09/01/15 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/12

First tsukurepo mark
写真

美味でした♪昨日はそのままで、今日は丼でいただきます(´∀`*)

くるひなmama*

レポ有難う♪2日間も食べてもらえて嬉しいです(*^-^)