ポーチドエッグのせトマトクリームスパゲティ

ポーチドエッグのせトマトクリームスパゲティ
半熟の卵をくずしてパスタにからませて☆お好みでチーズをかけてもおいしい♪

材料 (1人分)

スパゲティ
80g
玉ねぎ
1/4個
マッシュルーム
25g
小さじ2
小麦粉
大さじ1
小さじ1/2
1/2cup
カットトマト
80g
牛乳
1/2cup
ブロッコリー
1/4株
1個
塩・胡椒
適量

1

にんにく、玉ねぎはみじん切りに、ブロッコリーは小房に分けて塩を加えた湯でゆでておく。スパゲティもゆでる。

2

鍋にマーガリンを溶かし、にんにく、玉ねぎを炒める。コンソメ、水、カットトマトを加えて煮つめる

3

分量の牛乳から少量を取り、小麦粉を溶いて牛乳とともに2に加えてとろみがつくまで煮る。マッシュルームも加える。最後に塩・胡椒で調味する。

4

別のお鍋にお湯を沸かしておく。卵を小さめの器に割り入れ、沸騰湯にそっと入れる。お玉などで白身をよせてポーチドエッグを作る。(白身が固まったらOK)

5

お皿にゆでたスパゲティを盛り、ソースをかけゆでたブロッコリーとポーチドエッグをのせたら完成!

コツ・ポイント

ポーチドエッグを作る時、酢を少量加えると凝固しやすくなってきれいにできます。

このレシピの生い立ち

トマト味とクリーム味、どっちも食べたかったから。
レシピID : 71355 公開日 : 02/11/29 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/09

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー切らしてて…でも大好きな味で超—美味しい☆

アンパンちゅっちゅ