ピザ(トマト・バジル・モッツァレラ)

 ピザ(トマト・バジル・モッツァレラ)の画像

Description

サクッとした自家製のピザ生地にモッツアレラチーズがとろ~り。オリジナルトマトソースとバジルをたっぷり添えて召し上がれ。

材料 (15cm 4枚分)

【ピザ生地】
140g
60g
砂糖
10g
5g
オリーブオイル
20g
120cc
【トマトソース】
30g
少々
オリーブオイル
小さじ1
ハーブ(乾燥バジルなど)
適量
【トッピング】
バジル
12枚
モッツアレラ チーズ
1袋(200g)
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ●ピザ生地をつくる●強力粉と薄力粉は振るって合せる。山が出来るように振りましょう。

  2. 2

    写真

    中央の山にくぼみを付け、塩を加え、山のすその方に、砂糖とドライイーストを合せて加える。

  3. 3

    写真

    すその方に加えたドライイーストめがけてぬるま湯を注いでふやかしながら混ぜる。オリーブオイルも加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボールで捏ね、しっとりしてきたら台にうつし、さらに10分程度こねる。

  5. 5

    写真

    表面がつるんと、滑らかになり弾力を増したら4等分にカットし30℃で90分発酵させる。自然発酵の際は乾燥に注意!

  6. 6

    ●トマトソースを作る●玉ねぎを炒め、しんなりしたら細かくしたホールトマトを加えて15分弱火で煮る。ハーブと塩を加える。

  7. 7

    写真

    ぷっくり膨れて発酵を終えたら厚さ5mm程度にのばす。表面にオリーブオイルを刷毛で塗る。オーブンを280℃に予熱する。

  8. 8

    ●トッピング●ベーコンは3mm厚さ、ソーセージは1cm、モッツアレラは5mm厚さにスライスする。

  9. 9

    写真

    生地にトマトソース、トッピングをのせて280度のオーブンで約10分焼く。
    焼きあがったらフレッシュバジルを散らす。

  10. 10

    写真

    アツアツを
    いただきましょう~

コツ・ポイント

・生地を発酵させるときはビニールをかぶせるなど乾燥に注意しましょう(ビニールは生地に付かないように注意!)

このレシピの生い立ち

沢山作ったトマトソースを生かして。やっぱり生地から焼いたピザは愛情もいっぱいです。
レシピID : 713598 公開日 : 09/01/14 更新日 : 09/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nuts46
チーズたっぷりでお酒がすすみました。美味しかったです。

とおても美味しそう!フレッシュなローズマリーもいいですね。