甘夏ピールとオランジェットの画像

Description

寒い時期の甘夏の皮を使った少し苦味を感じる甘さ控えめ大人のピールとオランジェット

材料 (甘夏3個分)

3個
砂糖(甜菜糖でもOK)
煮上がった甘夏の重量の50〜60%位
グラニュー糖
大さじ1(好みの量)
板チョコなら3〜4枚

作り方

  1. 1

    甘夏を水に浸けて汚れを浮かしタワシ等で綺麗に汚れをおとす。

  2. 2

    4等分に切ってヘタの方から実をむいておろし器等で表面を軽くけづる。取り出した実は蜂蜜に漬けたり、ゼリー、絞ってポン酢に。

  3. 3

    皮の裏側の白皮は筋を取り除き、好みの太さに斜めに切っていく。白皮は取りすぎると固くなる。

  4. 4

    写真

    鍋に皮とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰後3分位してからお湯を捨てて煮こぼす。これを3〜4回繰り返す。

  5. 5

    鍋に皮と新しい水を入れて一晩置いてアク抜き完了。水を捨ててから重さを測り、重量の60%の砂糖を用意する。

  6. 6

    写真

    鍋か大きいくフライパンに皮を入れ、砂糖の1/3を振り入れゴムベラ等で優しくまんべんなく混ぜて10分位煮ていく。

  7. 7

    また1/3の砂糖を入れ同じ様に繰り返し、最後は水気が無くなるまで煮詰める。その後もう一度グラニュー糖を軽くまぶす。

  8. 8

    写真

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き皮がまっすぐになる様、大変だが綺麗に並べる。

  9. 9

    予熱で110℃に温めたオーブンで30分乾かし網の上にオーブンシートごと移して1〜2日位好みの硬さになるまで乾かす。

  10. 10

    写真

    乾いたら出来上がり。甘い方が良いならもう一度グラニュー糖をまぶす。

  11. 11

    ブラックチョコや濃いめのチョコを湯煎して溶かし、ピールをくぐらせ余分なチョコを落とし再び並べて乾かす

  12. 12

    写真

    固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

面倒でもピールはまっすぐになる様に並べると仕上がりが良いです。砂糖は甜菜糖を入れると茶色くなるので綺麗な色を目指すなら入れないか入れすぎない様にしましょう。チョコレートは国産の板チョコだと馴染みがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

庭の甘夏が豊作だったので作ってみました。好評だったので何回も作りました。
レシピID : 7136012 公開日 : 22/04/07 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCQ1XSE☆
これから焼いて干します。出来上がりが楽しみです。
初れぽ
写真
ひまわりベーカリー
はじめてですがうまくいきました。キラキラしています。