甘夏のピール

甘夏のピール
この時期にしか作れない甘夏のピール!

「きばるの甘夏」は低農薬なので皮まで安心。

たくさん作って冷凍保存もできます。

材料

甘夏の皮
300g
砂糖
250~300g
水(シロップ用)
300cc・50cc

1

写真

良く洗って皮を大まかにむき、大きなボールの水に一晩つける。油を取るため。

2

写真

細く切って中の白い部分をこそげ取る。白い部分が渋いので、お子さんに作る時は頑張ってとってください。

3

写真

たっぷりの水の中に入れ、沸騰するまで煮て茹でこぼす

4

写真

2~3回茹でこぼしたら、ざるに取り水をかけて洗う。

5

写真

水300ccに砂糖150gを入れ煮溶かした中に甘夏を入れる。シロップがなくなるまで弱火で煮る。

6

写真

仕上げのシロップ。
50ccの水に砂糖150g入れて煮溶かし、甘夏を入れる。弱火でシロップがなくなるまで煮る。

7

写真

広げて乾かす。天日に2時間ほど当てると良い。
天気が良いときを選んで作ってください。

8

写真

出来上がり。あまり長く干すと硬くなるので注意。

9

写真

溶かしたチョコをつけて乾かすとチョコピール

10

写真

チョコはお好みですが、ブラックチョコレートがお勧めです。

11

写真

チョコは湯煎にかけながらつけると、固まらずにうまくつきます。温度は40度程度で。

12

写真

刻んでパウンドケーキに入れたり。

13

写真

実の方は砂糖を加えてジャムに。

14

写真

素製糖で作ったので黒いですが、少しホロ苦くて美味しいジャムになりました。

コツ・ポイント

最後のシロップで煮る時は離れず、箸を使わないで鍋を持って回すようにします。煮崩れないように。

このレシピの生い立ち

この時期に出回る甘夏でピール作り。
甘夏は「きばる」の甘夏を使います。低農薬で皮まで安心♪
レシピID : 713608 公開日 : 09/01/14 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/24

写真

自分で作れるなんて感激です!美味しかった☆リピします(^-^)/

OR503

美味しいですよね(*^-^)甘夏の季節です。今年も作ります❤

09/02/12

First tsukurepo mark
写真

ぽんかんで作ってみました。とってもいい香りで幸せです♫

まめぴーす

部屋中が良い香りですよね。毎年作っています。