ゴマでふりかけを↑増量↑(チアシード可)

ゴマでふりかけを↑増量↑(チアシード可)の画像

Description

白いご飯が見えなくなるほどふりかけをどっさりかけたい、という幼い頃の野望を、比較的健康に気をつけつつ実現笑。

材料 (1人分)

市販のふりかけ
1回分
いりゴマ
小さじ1/2~1
ゴマの代わりにチアシードでも!

作り方

  1. 1

    ふりかけ1回分にいりゴマ小さじ1/2~1杯を目安に、量はお好みで。まぜまぜ。
    小袋にゴマを入れてシェイクしてもいいです。

  2. 2

    ゴマ小さじ1だとゴマの比率が高すぎてゴマふりかけと化します笑。でもゴマが好きならおいしいと思います。お好みでどうぞ!

  3. 3

    写真

    (小さじ1ver.)写真だとまだまだ1/3量くらいです。どっさりいっちゃってください笑。

  4. 4

    写真

    ゴマの代わりにチアシードで作ると、粒が小さいので混入笑にほとんど気付きません。

  5. 5

    写真

    写真で使ったのは、おとなのふりかけです。

  6. 6

    写真

    チアシードの簡単な使い方レシピ
    ごま塩代わりに「チアシード塩」
    ID:7053370

コツ・ポイント

分量的に単純計算すると、のりたま大袋にはゴマ大さじ3~7杯です笑。けっこう多めなので様子見ながら加えてください。

このレシピの生い立ち

当初はゴマではなくチアシード消費のために考案しました。ぜひチアシードでもお試しください。
レシピID : 7136540 公開日 : 22/03/19 更新日 : 22/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
chi−ちゃん
ゴマで風味・栄養価あがり傘増し効果も嬉しい♪😆鹿児島黒牛ふりかけといりごまでご飯モリモリ😋👌レシピ有難う〜💕良いお年を〜🎍
写真
チイチャンママ
子供の頃の食事への野望って私もわかります❗私は練乳缶そのまま食べたかった笑胡麻ミックスでふりかけ増量&栄養も摂れるの良いね🎵
写真
ぱふ♪
こんばんは🌛胡麻の香りと食感に癒やされます( ・ᴗ・ )♡胡麻増量で美味しく栄養価upも!これからもお世話になります✨有難う
写真
ぱふ♪
ふか谷さん♪ご飯に直掛けでごめんね💦胡麻が香ばしくて旨みupです。色々応用出来そうで楽しみです♡いつも有難うございます。