子和え

多分、ウチの地方の郷土料理。生のたらこが手に入ったら試してみてね。

材料 (4人分)

人参
2本
生たらこ(デカイヤツね)
1腹
糸こんにゃく
1袋
ねぎ
1/2本
ダシ昆布
5センチ
煮干し
3~5匹
しょうゆ
大さじ2くらい

1

人参は太めの千切りにする。ねぎは小口切りみじん切り?どっちでも良い。

2

鍋にお水をコップに2杯弱入れ、ダシ昆布と煮干し(腹と頭取ってね)を入れて火に掛ける。沸騰したら弱火にして5分くらい煮てダシを取る。

3

ダシ昆布と煮干しを取り除いて、千切りにした人参を入れる。(この時点でだし汁が人参にかぶる程度より若干多めなのがベストの量らしい)

4

人参に火が通ったらしょうゆを入れて味を見る。人参の甘さに負けてしょうゆを入れすぎると痛い目にあう。ちょっとずつ加減して。

5

味が決まったら、生たらこをしごきながら入れる。皮が好きな人は皮ごと入れて歯ごたえを楽しむのも良し。(たらこはぎゅぅーっと絞る感じでしごくか包丁で切れ目を入れてほぐして入れる。)

6

糸こんにゃく(ワリと細かく切った方が良いかも)を入れ、たらこがばらけすぎずくっつき過ぎない程度に混ぜる。

7

最後にねぎを入れ、さくさくっと混ぜたら火を止める。できあがり。

コツ・ポイント

にんじんの甘さでかなり甘く感じるので、しょうゆを入れすぎてしまうことがあるらしい。ココだけ注意。

このレシピの生い立ち

母親から伝授されました。あたしの好物なので、自分で作れよ、ってことらしい。
レシピID : 71366 公開日 : 02/11/29 更新日 : 02/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/08

First tsukurepo mark
写真

分量適当ですが、手順と味付け参考にしました。おいしかったです。

ちびももゆーみん

おいしく出来てなによりです!ありがとうございます♪