「北海たこ」のカルパッチョ風

「北海たこ」のカルパッチョ風
私の腕より太い北海たこと、モッツァレラチーズ・トマトをカルパッチョ風にしてみました。冷たく冷やした白ワインと一緒にどうぞ♪

材料 (2人分)

北海たこ
100g
モッツアレラチーズ
50g
完熟トマト
1/2個
↓↓「カルパッチョドレッシング」↓↓
Exバージンオイル
大1
こんぶ焼塩
小1/3
にんにく醤油漬け
2粒
適量
ブラックペッパー
適量

1

写真

私の腕ぐらいの長さで、私の腕より太い北海たこ。(↑これで半分の太さ)「おねぇさん、1本だと1万円にまけとくよっ。」って言われたけど、冷凍庫に入らないし・・・。

2

たこ・モッツァレラチーズ・トマトは薄くスライスしておきます。にんにく醤油漬・パセリをみじんに切り、調味料と混ぜ合わせておきます。

3

お皿にたこ・チーズ・トマトを彩りよく並べ、ソースをかけて出来上がりです♪冷えているほうがおいしいので、出来上がったらすぐに食べましょう♪

4

写真

おいしい料理は「塩」が決め手。「オホーツクのこんぶ焼塩」はどんな料理もおいしくしてくれます。(←塩頼み(笑))ちょっとお高いけど、使ってみてくださいね。

コツ・ポイント

たこは「付け根」の部分を選ぶとやわらかくておいしいです。

このレシピの生い立ち

年の瀬が近づくと、北海たこが旬になります。暮れになると高くなるので、羅臼産の立派なお刺身用の北海たこを買いました。刺身・たこしゃぶ・・・・めちゃくちゃおいしいです。
レシピID : 71376 公開日 : 02/11/30 更新日 : 03/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」