さつまいもと人参のきんぴらの画像

Description

さつまいもが甘いので、お砂糖控えめです。お好みで調整してください(^^) お弁当にも。

材料

中2本
2分の1本
ごま油
大さじ1
 
砂糖
大さじ2分の1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1と2分の1
少々
 

作り方

  1. 1

    さつまいもと人参を太めの千切りにして水にさらす。太さを揃えると見た目がきれい。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて、水を切った①を炒める。

  3. 3

    蓋をしてしばらくおいて、火が通ってきたら上下を返すようにフライパンを振る。
    お箸やフライ返しなどで混ぜてもOK。

  4. 4

    ③を何度か繰り返し、全体に火が通って少し焦げ目がついたら、砂糖、みりん、醤油の順に調味料を入れる。

  5. 5

    水気を飛ばすように全体に調味料が回ったら、火を止めてお皿に盛り付け、ごまをふって完成!写真はごまを振る前のものです。

コツ・ポイント

さつまいもを先にレンチンすると時短になります(^^)。

このレシピの生い立ち

さつまいも好きな家族に美味しく食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 7137676 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
m11m11
触り過ぎてボロボロですが…美味しかったです!次はちゃんと放置して作ってみます♪
写真
スーパーの常連
初めてのサツマイモ入りきんぴらで、簡単にできましたー!
写真
クックLT6U1E☆
コツ・ポイントを見てなかったのでさつまいもが思うように柔らかくならなかったけど美味しく出来ました。リベンジします。
初れぽ
写真
さきんぎょ☻
冷蔵庫にあったもので手軽に1品増やすことが出来ました!ありがとうございます