十六雑穀入り♪もっちりピザパン

十六雑穀入り♪もっちりピザパン
我が家の子ども達が大好きなピザパンに十六雑穀を加えて栄養up!育ち盛り&食べ盛りのおやつにピッタリです。

材料 (8個分)

●十六雑穀
1袋(25g)
●水
100ml
240g
リ・ファリーヌ
60g
砂糖
15g
5g
セミドライイースト
4g
15g
180ml
<トッピング>
※ウインナー
8本
※ピザ用チーズ
適量
※ケチャップ
適量
適量

1

写真

小鍋に●印の材料を入れ蓋をして弱火で約10分加熱し、別皿に移してあら熱をとる。焦がさないように注意してください。

2

写真

マーガリン以外の材料を手ごね又はHB等でこね、生地がまとまったらマーガリンを加えさらにこね、丸めた生地を1次発酵させる。

3

写真

発酵が終わった生地を軽くガス抜きして8分割して丸め、20分ベンチタイムをとる。

4

写真

天板に生地をのせ手で楕円形に伸ばし、縦半分に切り込みを入れたウインナーを生地に押し込むようにのせる。

5

写真

チーズとケチャップを適量のせ仕上げ発酵させる。180℃に予熱したオーブンで15分焼き、仕上げにパセリを振って出来上がり。

6

写真

↑このような炊飯器に入れるタイプの物を使ってます。

コツ・ポイント

十六雑穀を加熱する時は焦がさないように弱火で、水分が飛んで少し芯が残る程度まで加熱してください。使用する粉によって加える水の量を加減してください。ドライイーストを使う場合は6gにしてください。トッピングはお好みの物をどうぞ。

このレシピの生い立ち

ごはんに入れて炊く小袋入りの十六雑穀を、子ども達が大好きなピザパンに加えました。うるち米から作ったリ・ファリーヌ(製菓用米粉)入りの生地はほんのりとお米の風味がして雑穀とよく合い、雑穀が苦手な方でも食べやすいと思います。
レシピID : 713780 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」