しめじの混ぜごはん♪

しめじの混ぜごはん♪
実家で良く母が作ってくれる混ぜごはんです。あっさりしているので、こってり系のお肉料理の時などにも意外と合うんじゃないかな?と思います。

材料 (大きめの器で3人分ぐらい)

しめじ
一パック
にんじん
100g(小一本分ぐらい)
油揚げ
2枚
こんにゃく
1/2枚
きぬさや
10枚ぐらい 
2個
1カップ
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1
ごはん
適量

1

[しめじ]洗って食べやすいように細かく分けておきます。[油揚げ]油抜きをし、短冊切りにします。[きぬさや]ゆでて、横に細かい斜め切りにしておきます。(きぬさやは、一緒に煮ると色が悪くなるので、別にゆでて、後でごはんと混ぜます。)

2

こんにゃくは、下ゆでして短冊切りにします。にんじんも短冊切りにします。鍋にサラダ油少々をひいて熱し、にんじんを軽く炒めます。油がまわったら、こんにゃくも入れて炒めます。油揚げ、しめじと続けて投入し、炒め合わせます。

3

[2]に全体に油がまわったらだし汁を入れます。アクが出てきたら取ります。材料がやわらかくなるまでしばらく煮ます。煮えてきたら、しょうゆ、砂糖、みりんを加え、弱火にして、味を含ませます。(具を煮ている間に錦糸卵を作ります。)

4

具を煮ている時、味をみて、足りないようであれば調整してください。煮汁が少なくなって、味がしみたら具の方はできあがりです。

5

[4]の煮汁を適度に切って、ごはんに混ぜます。きぬさやも加えて混ぜます。(煮汁は、残しておいて、お好みで少しづつ入れて調整してください。)錦糸卵を載せてできあがりです。

コツ・ポイント

ごはんは、気持ち硬めに炊くと、混ぜやすいと思います。(^o^)

このレシピの生い立ち

実家で、家族からのリクエストが一番多い混ぜご飯だった気が。。味を思い出しながら作っています。
レシピID : 71381 公開日 : 02/11/30 更新日 : 03/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/30

First tsukurepo mark
写真

ご馳走になった味を思い出して・・・お友達にも好評でしたよ♪

Omamama

ありがとうございます!!お友達にも食べて頂けて、嬉しいです。

Omamama 2002年11月30日 07:29
marbleさん、こんにちは。

コレです!コレ!(笑) 早く作って食べたいです。炊き込みご飯かと勘違いしていたみたいです。ご飯に混ぜるのなら、気軽でいいですね~。しめじ買ってこなくっちゃ!
marble 2002年11月30日 08:09
良かったです~(^o^)
昨日、日系スーパーに行ったので、しめじを買って久しぶりに作りました。

混ぜご飯は、ホント気軽ですよね♪いろいろなものでできそうですよね。