市販のルーアレンジ!半本格タンシチュー

市販のルーアレンジ!半本格タンシチューの画像

Description

市販のルーをアレンジしてタンシチューを簡単に。煮詰めて煮詰めてタンも柔らか、玉ねぎとろとろ。

材料

1本
2個
赤ワイン
60ml
ケチャップ
大さじ3
ビーフシチューのルー
半箱

作り方

  1. 1

    フライパンを強火で加熱して温めてタンの両面をこんがり焼き付ける。

  2. 2

    全面に焦げ目がついたら火を消してしばらくそのままフライパンの上に15分以上置いておく。

  3. 3

    鍋に端から出た油と追加の油を入れ、大きめに切った野菜を入れる。タンは2cmくらいの厚さに切り、入れる。

  4. 4

    水をかぶるくらいまで入れてぐつぐつ沸騰させる。灰汁がたくさん出てくるのでそれを丁寧に取り除く。

  5. 5

    灰汁が出てこなくなったらワインとケチャップを加え、弱火で5時間くらい煮込む。

  6. 6

    タンが柔らかくなったら最後にルーを溶かしとろみをつける。

コツ・ポイント

単に焼き目をつけるときに破裂したり油が飛んだりして危ないので気をつける。焼いた後、すぐに切ると肉汁が全て流れ出てしまうので休ませることが大事。電磁調理器などがあると焦げずにできるから便利。煮詰めていく過程で水分が飛び過ぎないようにする。

このレシピの生い立ち

ビーフシチューの素を使ってタンシチューが作れないかと思ってやってみた。もともとルーの味が整ってるから別にアレンジなんてする必要はなかったのかもだけど、デミグラス感を出したかったので付け足し。トンタンだけどおいしくなった。
レシピID : 7138284 公開日 : 22/03/08 更新日 : 22/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックGYVNEG☆
厚めにスライスしてあったタンだったので、煮込む時間も短くて済みました。

つくれぽありがとうございます。豪華なご飯になったよかんがします。嬉しいです。

初れぽ
写真
となりのととろっ♪
シンプルな材料だけで作れました!美味しかったです(*ˊᵕˋ*)