鶏ハムの燻製

鶏ハムの燻製
鶏ハムを15~20分燻製にします。ほのかな燻製の香り。塩抜きはいりません。

材料 (2枚分)

鶏胸肉
550g(皮剥いで470g)
○天然塩
8g(お肉重さの2%)
○砂糖
4g(お肉重さの1%)
○黒胡椒
やや多め
スモークチップ
1/4カップ
大匙1/2
【ソース】
EXバージンオイル
大匙2
アンチョビソース
小匙1/4
パセリ・にんにくすりおろし
各少々

1

写真

鶏胸肉の皮を取り、○の調味料を擦り込む。キッチンペーパーにはさみビニール袋に入れて、1~2日冷蔵庫でねかす。(最低1晩

2

写真

観音開きにする。

3

写真

重ね合わせて空気が入らないようにきつめに手前から巻いていく。(巻いた後に黒胡椒をかけても良い。)

4

写真

ラップに包んで、タコ糸で縛る。写真のようにくるっと回した糸を指で引っ掛けて糸を通します。これを何度か繰り返します。

5

写真

裏側に回して、縦に糸を引っ掛けていきます。

6

写真

糸の完成。

7

写真

熱に強いビニール袋に空気を抜いて入れます。

8

写真

沸騰したお湯にお肉を入れ、落とし蓋、鍋蓋をし再度沸騰させ2分経ったら火を切る。そのまま冷めるまで置いておく。

9

取り出し冷蔵庫で3~4時間寝かす

10

写真

鍋(中華鍋かストウブなど)の底にアルミを敷いてスモークチップ・ザラメを入れ煙が出るまで火にかける。

11

写真

チップから煙が出だしたら、極弱火にかけ、網をして鶏ハムを乗せ、蓋をする。そのまま15~20分。

12

写真

うっすら燻製の色と香りが付きます。

13

写真

こんな感じ。

14

写真

ケイパー・パセリは細かく刻み、ソースの材料をあわる。スライスしたハムにかけ完成!

15

写真

使用したアンチョビソースです。レシピ537847、レシピ488300でも使用しています。

16

※写真はザラメを使用していないものです。ザラメを入れると色が濃くなります。

コツ・ポイント

■朝7時に茹で始める→14~15時に仕上がる→17~18時に燻製して完成!■空だきできる鍋または、要らなくなった鍋を使用しましょう。■スモークの火はチップが消えない程度か、チップの煙が沢山出たら火は止めてもいいです。

このレシピの生い立ち

長男が鶏ハムが苦手なようなので、見た目もハムっぽく工夫してみました。
レシピID : 713886 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/07

写真

鶏ハムの段階で味見が止まらない!今日も友達用に仕込んでます。

hisosari

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/02/01

写真

塩胡椒とハーブの二種類作ってみました。またチャレンジしてみます

usayan

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

10/03/13

写真

スモークするだけでご馳走になりますね!塩抜きなしも嬉しい♪美味♡

オレンジデイ

わぁ~!とってもゴージャス!いつも素敵なレポ有難う~☆

09/05/08

写真

鶏ハムをスモークすると、とても美味しいですね♪おつまみに最高です

nobnob626

わぁ!チーズと絶対合うよね♪nobnob626さん有難う~☆