さつまいも焼餅

さつまいも焼餅
焼けたところがさくっと、中がもっちり塩甘いさつまいもの焼き団子です☆

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
大1本(チンして皮剥いたあとで400g)
100グラム
バター
30グラム(お好みで減らしても)
小0.5
バター(焼く時用)
適量
※芋の様子を見て牛乳(入れなくても作れますが)
適量

1

さつまいもは皮をむいてラップで包んでレンジで8分半(500wの場合)。箸がすっと入るくらいの柔らかさまで熱を通す。

2

写真

さつまいも、片栗粉、バター、塩、砂糖を入れ、マッシャーorめんぼうor木べらなどでつぶしつつ混ぜる。

3

写真

粗熱が取れてたら手でやってもいいかも。
やけどに注意

4

写真

ビニールに入れて外からひとかたまりにして混ざるようにこねる。

5

写真

ラップに包んで一本の形にする。
7ミリくらい(薄い方が火が通りやすい)にスライスし、

6

写真

バターをフライパンに一回で5~10gほど入れ両面じっくりこんがり焼く。

7

写真

焼きあがったらそのままフライパンに5分以上放置する。余熱で中まで火が通る。中が透き通った感じになるともっちりします。

8

写真

こんな感じに中が透きとおります。

9

2~4の工程はまとめてやってもいいです。ボウルでこね混ぜてもいいし、粗熱取れてからビニールでやってもいいと思います。

10

砂糖、塩、バターはお好みで調節して下さい。
私はしっかり味のを作りたかったのでこの分量です。

11

追記:芋がパサつく時は様子を見て牛乳を入れてみて下さい。

コツ・ポイント

焼いたあと放置するのとしないのではもっちり感が違います。もちもちするためには放置がポイント!
余ったらお弁当などに小さくして焼くのもいいと思います。私は食べつくしてしまいましたが…。
お芋と片栗粉の割合は4対1くらいです。

このレシピの生い立ち

いもだんご(じゃがいものやつ)を昔からよく作ってて、さつまいもでやったら美味しいかと思って作ってみたら美味しかった☆
レシピID : 713976 公開日 : 09/01/15 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

09/09/28

写真

この塩甘さとバターの香ばしさやっぱり美味し♪引越し頑張ってね!!

ちばたま

やっと落ち着いたよ!ありがとう!!リピちょー嬉しいです♡♡

09/09/17

写真

ママ美味しい作ってくれて有難うって言いながら姉妹が完食♪有難う!

ちばたま

ああっなんてかわいい娘さんたち♡→ܫ←♡ママホントありがと~

09/09/06

写真

芋がパサパサだったから牛乳足してこねたよ♪塩甘くて美味しい♡

あいぽねっと

ご報告感謝です!塩甘イケる!?よかった~♡すっごくキレイ♡

09/07/22

写真

リピ♪今回水分少なめで硬くなっちゃったけどやっぱり美味しい味♪

smile-mile

黄色くって美味しそう!リピ嬉しいです~♡→ܫ←♡レポ感謝☆