たべまる給食【春キャベツのポタージュ】

たべまる給食【春キャベツのポタージュ】の画像

Description

【豊田市の学校給食人気料理】やわらかい春キャベツを使ったポタージュです。

材料 (4人分)

20g
小1個
1/2本
2枚
20g
大さじ2
バター
小さじ1
チキンコンソメの素
小さじ1
80ml
大さじ1
少々
こしょう
少々
500ml

作り方

  1. 1

    にんじん、たまねぎはさいの目切り、キャベツは太めのせん切りにする。

  2. 2

    ベーコンは短冊切りにする。脱脂粉乳は水(分量外)で溶いておく。

  3. 3

    鍋にバターを溶かし、ベーコンを入れて炒める。

  4. 4

    にんじんとたまねぎを入れ、炒める。たまねぎがしんなりしたら、水を入れて煮る。

  5. 5

    チキンコンソメの素とこしょうを入れ、キャベツを入れて煮る。

  6. 6

    スイートコーン缶、クリームコーン缶、ホワイトソース、水で溶いた脱脂粉乳を入れる。

  7. 7

    牛乳、生クリーム、ナチュラルチーズを入れて、よく混ぜる。

  8. 8

    塩を入れて味を調える。最後にグリンピースを入れる。

コツ・ポイント

豊田市では、主に高岡地区でキャベツが栽培されています。春キャベツは、葉の巻きがふんわりとしてゆるく、やわらかいのが特徴です。火が通りやすいため、太めのせん切りにすると食感を楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

キャベツには、かぜ予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCが豊富に含まれています。
レシピID : 7139807 公開日 : 22/03/16 更新日 : 22/03/16

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆とんとこ豚☆
コーンクリームが入ってるので、ミルクスープ苦手な旦那さんも食べれました!子供には好評!