牛しゃぶと夏野菜のナムルサラダ

牛しゃぶと夏野菜のナムルサラダ

Description

牛しゃぶと彩り鮮やかな夏野菜をごま油やベースのタレで和えてナムル風のサラダにしました!

材料 (2人分)(20分)

牛肉切りおとし
150g
なす
2本
オクラ
4本
トマト
1/2個
パプリカ(赤)
1/4個
パプリカ(黄)
1/4個
小さじ1
大さじ1
A
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、牛肉切りおとしです。

  2. 2

    なすは縦半分に切る。オクラはガクを除いて板ずりをし、爪楊枝などで穴をあける。

  3. 3

    トマトはくし切りにする。パプリカは細長い乱切りにする。

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。<2>をゆでて氷水にさらし、水分をふき取る。

  5. 5

    なすは手で割き、食べやすい長さに切る。オクラは細長い乱切りにする。

  6. 6

    <4>のお湯に酒を加え、<1>を1枚ずつ広げながらしゃぶしゃぶにする。ざるにあげて水分を切る。

  7. 7

    【A】を混ぜ合わせ、ボウルに入れた<3>、<5>、<6>に加えて和え、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

牛肉をしゃぶしゃぶする際は弱火にしてください。強火で一気に火を通すと水分が抜けてパサつきやすくなります。冷水で冷まさず、自然に冷ますことでよりしっとり仕上がります。なすやオクラは色が変わってしまうので氷水で冷ましてください。

このレシピの生い立ち

牛肉と夏野菜を大量に消費できるレシピはないかと考え、食欲をそそるナムル風のタレで和えてみました◎野菜がたっぷり食べられるレシピです。
レシピID : 7139945 公開日 : 22/05/30 更新日 : 22/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね